見出し画像

【KH3】『キングダムハーツⅢ』のヨゾラを誰でも簡単に確実に倒す方法

先日、KH20周年イベントにて最新作『キングダムハーツⅣ』が発表されましたね。筆者は発表に大興奮し、すぐさま同じくKHファンである友人に連絡しました。しかし、返ってきたのは以下のような反応でした。

DLCのヨゾラ?ってやつが倒せなくて冷めた

ヨゾラ…強すぎる男…

ヨゾラは『キングダムハーツⅢ』のDLC『Re Mind』におけるラスボスです。本編では『トイストーリー』のワールドであるトイボックス内で流行の『VERUM REX』というゲームの主人公という扱いで『FF15』のパロディ(?)的な存在でした。しかし、その後シークレットムービーに登場し、DLCでもソラと絡むなど、これからの『KH』における主要キャラになっていきそうです。
ノクティスを継ぎし者…やっぱ強えわ。

そんな彼ですが…強すぎる!難易度ビギナーでも瞬殺です!アクションゲーム得意な人でも情報なしでは倒すまで数時間かかるのではないでしょうか。しっかりとストーリーが用意されているのにゲームに不慣れだけどディズニー好きな『KH』ファンにはキツすぎる難易度です。

いちおう敗北エンド(敗北時「あきらめる」を選択)が用意されているのですが、ファンなら勝利エンドが見たいですよね。留まりし思念等を体験して来てるファンは「愛のためならラスボスに数時間や十数時間なんて…」と思うかもしれませんが、恐ろしいことにヨゾラに辿り着くまでも大変なのです…。

Q.ヨゾラ戦の勝敗でストーリーが分岐されていますが、『KH』シリーズでは初だったと思います。これは何か大きな意味があるのでしょうか?

A.ヨゾラは相当強いので、なかなか勝てないだろうと。ですので、負けたときにも何か見られたほうがいいだろうと。ストーリー的な意味はそれほどありません。

『キングダム ハーツ』20周年記念イベント内のQ&Aコーナーで、シリーズのマニアックな質問が続出! 野村哲也氏の回答とセットでリポート | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

立ち塞がる真XIII機関

ヨゾラと戦うにはソラが〇〇〇を救うまでを描いた『Re Mind』をクリア後に解放される『リミットカットエピソード』をクリアする必要があります。「リミットカット」という単語でファンの方は察しますね。強化された真XIII機関です。
これがまた結構な強さで一体一体ならそこまでですが13体となると厳しくなってきます。こちらも「エピソード」と付いているようにヨゾラ同様ストーリー付きです。そして、ヨゾラのトロフィー取得率は真XIII機関全員撃破(2.3%)の半分以下(1.1%)。『KH』にこの難易度を求めてるファンはどれだけいるんでしょうね…。
バトルが面白いので高難易度バトルを用意するのは歓迎ですが、ストーリーに絡めるのはやめて欲しいです。

ヨゾラは誰でも倒せる

ここまでヨゾラの大変さを書いてきましたが、実は誰でも簡単に瞬殺する方法があります。それは…

ファストパスコードを使用する

です。ファストパスコードとはDLCで追加されたプレミアムメニューという要素の一つで、難易度上げるブラックコードと遂になるプレイを簡単にするツールです。ファストパスコードにはリジェネやオートガード…そして敵を一撃で倒すデッドリーブロウがあります。このデッドリーブロウが真XIII機関にもヨゾラにも通用するので、これを使えば誰でもヨゾラが瞬殺出来ます!

ファストパスコードの問題点

※別解を紹介してるので怒らないで最後まで読んで下さい。

さて、ここで疑問が湧きますね?こんなに簡単なのに友人は何故ヨゾラを倒せずにいたのか?そう…ファストパスコードには大きな問題があります。なんと、使用可能になるのはヨゾラ撃破後です!そのためプレミアムメニューの存在自体を知らない方もいるのではないでしょうか(トロフィーが取得できないという問題もあります)。

「じゃあ誰でも倒せないじゃないか!いい加減にしろ!」
と友人の怒る声が聞こえてきそうです。安心して下さい。ファストパスコードの使用方法はもう一つあります。

気楽な旅の果てにヨゾラ撃破

ファストパスコードを使用するもう一つの方法は…

NEW GAMEして気楽な旅を選択する

です。ヨゾラを撃破するとプレミアムメニューのファストパスコード/ブラックコードの両方を使用可能になりますが、(DLC購入済みで)NEW GAMEするとファストパスコードかブラックコードのどちらかが使用可能になります。このデータでヨゾラまで辿り着けば初戦のヨゾラ戦からファストパスコードが使えます

さて、裏ボスが強すぎるという情報でプレイを躊躇している方には朗報ですが、既プレイ勢には「もう一周しなきゃなのか…」という話ですよね。しかし、本編でもファストパスコードが使用出来るので雑魚敵もボスも一撃となりムービーを全スキップすれば5時間前後で本編クリア出来る感触でした。発売から時間が経っているので振り返りにストーリーを楽しむのもアリだと思います。ムービー込みだと25時間程度だと思います。真XIII機関関連だけに絞れば15時間くらいまで減らせると思います。

以下、NEW GAMEからヨゾラ撃破までの手順です。

①NEW GAMEする

念のため難易度ビギナーにした方が良いと思います。
クリア済みの方は引継ぎが可能です。

②気楽な旅を選ぶ

DLCを購入していると恒例の最初の質問に3問目「キミはどんな冒険を望む?」が追加されています。ここで必ず「気楽な旅」を選択しましょう(確認されるので間違えることはないと思いますが)。

③本編、Re Mindをクリアする

筆者は本編に約15時間かかりました。見たいムービーだけ見て後は全スキップ、道中の敵も気分で倒してたりとかなり無駄をしています。前述の通り最短でいけば5時間程度だと思います。『Re Mind』は1時間あればクリア出来ます。

④真XIII機関を倒す

デッドリーブロウをONにしてサンダガを撃てば瞬殺だと思います。デッドリーブロウONではヨゾラより強いのがルクソードです。時間を賭けた特殊バトルとなるのでゲームに一回勝利する必要があります。「〇」の書かれたカードを攻撃していくやつですね。とはいえ一撃与えれば倒せるので本編をクリア出来た方なら問題ないと思います。

⑤ヨゾラを倒す

先ほどの真XIII機関と同じく開幕サンダガで瞬殺です。お疲れ様でした。
①〜⑤とここまで早くて10時間程度だと思います。10時間あれば倒せるという方は既存のデータで頑張ってください。


この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。