【実家でもPS5を】PS4の処分に待った。PS4でPS5をリモートプレイして楽しもう

PS5の品薄が解消され、PS4の処分の話を聞くようになりました。状態が良ければ一万円くらいで売ったり出来るようですね。しかし、早まらないでほしいです。PS4はPS5を手に入れてからも活躍するのです。

リモートプレイ

PS5にはリモートプレイ機能が用意され、Windows/Mac/Android/iPhone/iPad、そしてPS4からリモートプレイが出来ます。PSVitaはPS4をリモートプレイ出来たのですが、PS5には対応していないようですね(『ペルソナ5』や『ドラゴンクエスト11』等のコマンドバトルのゲームではお世話になりました)。

このリモートプレイ、家庭内LANならほぼ遅延を感じません。外出時だけでなく、リビングにPS5を置いて、自室のPCでもリモートプレイするなんて楽しみ方も出来ます。ウインドウなので地味に配信等でキャプチャする時に便利だったりするんですよね。

PS4でリモートプレイ

しかし、当然ですがリモートプレイするには台数分のPCが必要です。フレンド達と家で集まって遊ぶというのは難しそうかなと思っていました。スマホでも出来ますが、小さい画面で遊ぶなら各々の家で大きなモニターでオンラインプレイした方が良いですもんね。

推奨スペックは高くないのでスティックPCでも買おうかなと思っていたら、PS4でもリモートプレイが出来ることを知りました。PS4ならPS5を手に入れたフレンドから預かれば人数分用意出来ますね。

PS4を最新にアップデートしてあればアプリも入っているので他の機器に比べて設定も簡単です。PS5側で設定しなければいけないのは以下。

ホーム画面から[設定]>[システム]>[リモートプレイ]へと進み、[リモートプレイを有効にする]をオンにします。

PS5™をリモートプレイ! スマホやPCなどを使って、外出先でも遊べる!【PS5スターターガイド⑧】

[設定]>[システム]>[省電力]>[レストモード中に使う機能]へと進み、[常にインターネットに接続]および[ネットワーク経由でPS5の電源を入れる]をオンにします。

PS5™をリモートプレイ! スマホやPCなどを使って、外出先でも遊べる!【PS5スターターガイド⑧】

フレンドと家に集まるなんて遊び方しないよという方も、実家にPS4を置いておけばGWような連休に帰省した際もPS5を楽しむことができます。オススメです。

リモートプレイ専用端末!?

リモートプレイ専用端末を開発しているという噂があるそうです。

携帯機のように見えますね。個人的にはVitaTVのようにテレビに刺すタイプでリモートプレイに特化して安価なものがあれば充分な気がするのですが、VitaTVのようなものは開発してくれなそうですよね…。『ポポロクロイス物語』を大画面でプレイしたいです…。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。