見出し画像

【皮膚むしり症】医療用指サックで指の皮剥き対策

皮膚むしり症とは

身内にいくら言っても指の皮を剝いてしまう困った癖があります。指から血が出たり、傷から菌が入って悪化してしまうなど問題です。

調べてみると、どうやら「皮膚むしり症」という病気があるようです。こちらのサイトでは「こころの病気」として紹介されていますね。

予防として皮膚を物理的に保護することが有効みたいです。

皮膚を物理的に保護することが皮膚むしり行為の予防になり、悪循環を断ち切ることにつながる場合もあります。

ハートクリニック|こころのはなし

指を保護するグッズ

最近フィンガーグローブを購入しまして、この指だけ版がないかと調べてみたところありました…そうだ指サックだ!

学校の先生がプリントを配る時に嵌めてたアレですね。しかし、細かい作業をする時にいちいち嵌めるタイプではなく日常的に使えるタイプが欲しいです(個人的には先生が使ってた赤ペン等が大人になって使えるのはワクワクします)。身内は肌が弱いので蒸れたりかぶれるのは怖いです。

医療用指サック

もう少し調べると、医療用(?)の透明な指サックがいくつか出てきました。実用的そうだったので、MARU9.TOKYOの指サックを使ってみようと思いました。

MARU9.TOKYOの指サック使ってみた

一袋に両手分入っているので予備もついて1,000円。

さらに指一本ずつ個包装されています。細かい仕事で好感です。

親指だけ少し太め。私の指で緩くないし身内の指でキツくないので万人向けだと思います。幼児や力士、ラグビー選手レベルだと分かりません。

「驚くほど柔らか素材」のキャッチコピー通り本当に柔らかく、最初は破れないかとドキドキしながら装着しました。ある程度は思いっきりやっても大丈夫そうなので空気が入らないようにしっかりハメましょう。

なんだか卑猥なような…
外す時のこれなんてもうアレですよ

全部ハメてみるとこんな感じ。初装着なので空気が入っていますが上手くハメると綺麗な見た目になります。手が太いけど身内であって私じゃないですよ!

厚みがそこそこあるのですが、メモを取ったり家事をしたりは難なく出来ます。むしろ滑らなくて安定するかも。気になってた蒸れは数時間なら大丈夫そうです。保証は出来ませんが指が圧迫されるということもないです。水洗いも出来そうで良いですね。絶対に皮膚をむしれないので一番の目標も達成しました。

不満点としてはスマホの操作は出来ないです。逆にスマホを触りたくない時にハメるのもアリかも…?

どうしてもスマホを触りたい人はiPadペンシルのようなスタイラスペンを使いましょう。スタイラスペンは冬場に手袋をしていても使えるので一本は持っていると便利です。

ゲーム用もある

ゲーム用の指サックもありました。

この手のグッズだと、よくゲームパッドのスティックを大きくしたり高くしたりするやつとか売ってますね。友人が使ってました。

ゲームパッドなら親指だけのタイプでもよさそうですが、スマホでプレイする場合は人差し指のものもついているタイプが良さそうです。

というかスマホでプレイする場合は、フィルムを変えるのが面倒もなくも効果ありそうですがどうなんでしょう?


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。