見出し画像

【auかんたん決済】auPayのチャージにSMS認証が必要になったと思ったらスパム扱いされてた

こまめに使用履歴はチェックしているけれど、チャージはたまのauPay。数か月ぶりにチャージが必要になったので手続きしてみたところSMS認証が追加されていました。

ところが10分20分待ってもSMSの通知が来ません。「障害でも起きてるのかな?」とTwitter検索してみても出てくるのは、SMSを確認するとチャージ画面からトップに戻されるのでチャージできないという報告ばかり。

やっと見つけました。SMSが届かない報告。

おそらくスパム扱いだろうなと思ってスパムを確認すると、やはりありました。auからの過去のいくつかのメッセージもここにありました。見逃してましたね。危なかったです。

SMSアプリ右上のハンバーガーアイコンをタップ

無事手続き出来ました。SMS認証対応前はau回線でしかチャージできなかった気がしますが、今回はWi-Fiでチャージできました。これは良い改善ではないでしょうか。

「auPay スパム」では出てきませんでしたが、拒否設定を解除しましょうという指摘ツイートもありました。公式ページにも注意事項はあるのですが、特に解除しろといった内容はないんですよね。「(」・ω・)」おなか! (/・ω・)/すいたー!」とか言ってる場合ではない。

FF外から失礼します。 先程自分も同様の内容にてauに確認し解決したところですので情報共有いたします。 1.smsメッセージは『157』ではなく『0000000000』から送付。 2.上記番号が拒否設定となっている。 設定→電話→拒否一覧から解除   上記でできれば幸いです。


クロ@kuronekokuro929 午後3:15 · 2022年10月13日·Twitter for iPhone


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。