見出し画像

着実に一歩、また一歩

御縁に感謝です。


夏の光と熱を享けて

草木たちが 瑞々しい葉を繁らせ

あざやかに 花を開かせている


人もまた

草木たちのように

のびのびと 繁栄することができれば

どんなに幸せなことだろうか




無邪気な頃

無邪気に、夢を描いていた頃には、もっと大胆な思いを持っていられたことでしょう。

心の世界は自由自在。

思い描いたことは、すべて実現する。

得たいと思ったものは、すべて手に入る。


現実の壁

ところが、“現実”という世界は、実に厳しいものです。

思い通りになることは少なく、求めても得られない苦しみばかりが湧き起こり、心は厚い雲に包まれてしまいます。

他人を頼っても、他人に救いを求めても、充分に手を差し伸べてくれません。

みずからのむさぼる思いが、他人のせいいっぱいの真心をも傷つけてしまうこともあります。

やがて、自我力じがりきを働かせて、ガツガツした動きを始めます。

「欲しい」、「得たい」、「奪い取りたい」という思いのもとで、派手なパフォーマンスをくり広げることに力を注ぎます。

それでも、人の心をつかむことはできません。

やがて、他人に対しても、自分に対しても、信じる気持ちは崩れ落ちてしまうのです。


悔悟

壁にぶつかり、頭をぶつけ、崩れ落ちて・・・

その時に、みずからを振り返ることができる人は幸いです。

振り返って、みずからの失敗に気づく。

多くの人から“善意”を貪り続けていたことに気づく。

そして、「自分が間違っていた」と認め、心の中でお詫びする。


やがて、過ちの中から“教訓”を見つけ、同じ失敗をくり返すまいと決意する。

粗削りだった過去の足跡を乗り越え、現在からの道を耕していこうと立ち上がる。

その“再起”は、未来を輝かせ、豊かにしていくでしょう。


もう一度、信じてみよう!


小さな成功から

いきなり、大きな成功を得ることはできません。

いきなり、大きな繁栄を叶えることはできません。


小さな成功。

その成功を喜ぶ心。

その成功を支えてくれた他人や環境への感謝。

そして、また、

ていねいに、ていねいに、

道を耕していく努力。


みずからの働きが、実りをつけていくたびに、純粋な想いで感謝を重ねていき、周りに対して恩返しを重ねていけば、さらに成功や繁栄は大きくなっていくでしょう。


みずからの心に刻む

今朝、公開した作品を観ながら、感じたことを綴ってみました。

僕も、自分の事業が、さらに大きくなって、さらに多くの方々の喜びにつながるような成功をしていきたいと思っています。

また、noteを再開して、今日で24日連続投稿。

毎日、初めての方の投稿にも訪問させていただき、さまざまな気づきをいただいています。

そして、僕の投稿にリアクションをしてくださる方も増えてきています。

僕をフォローしてくださる方も、一人、また一人と増えてきています。

ほんとうに感謝いたします。


まだまだ拙い歩みではありますが、着実な一歩を重ねていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの心に、キラッとしたものをお届けできれば幸いです。

*******

↓こちらも御覧ください。


。oOo。.::.。oOo。.::.。oOo。
【フォロー大歓迎です!】
☆Facebook(公式)
https://www.facebook.com/tenzo.koubou/
☆Facebook(作品)
https://www.facebook.com/ichigoichie.logosfactory/
☆Instagram(公式)
https://www.instagram.com/onoresho.tenzodoujou/
☆Instagram(作品)
https://www.instagram.com/tenzo_koubou/
☆ブログ
https://ameblo.jp/tenzo-koubou
☆Twitter
https://twitter.com/tenzo_koubou
☆note
https://note.com/tenzo_/

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。