見出し画像

Webライターなら必ず押さえておきたい!読みやすい文章を書くノウハウやブレないペルソナ設定の方法

こんにちは!teo's運営の川瀬です。

10月のteo’sウェビナーは、在宅ワークとしても人気の高いWebライティングをテーマに開催しました。

講師にはSEOに強いライターとしてもご活躍中の近藤英恵さんをお招きし、3ヶ月に渡ってWebライティングをする上で押さえておきたいポイントを学んでいきます。こちらのnoteでは、10月に開催した内容を一部ご紹介させていただきます。

※アーカイブ動画ご視聴希望の方は、こちらのLINE@からteo'sコミュニティへのお申し込みをお願いいたします。

teo’sウェビナーとは
「在宅ワーク」を大きなテーマとしたさまざまな学びの場を提供しています。毎月現役で活躍されているプロの方を講師としてお招きし、一緒に学びを深めていくことをコンセプトとしています。

第一回Webライター講座で学んだこと

講師には、「子育て」「親子留学」「シングルマザー」「教育移住」等、育児×教育系を絡めた約100のキーワード でGoogle検索順位第1位を獲得する近藤英恵さん(@harunatzy)をお招きしました。

Webライター講座は、10月から12月までの全3回の開催となっています。10月は、下記の内容について教えていただきました。

・Webライティングの基本
・ブレないペルソナ設定の方法
・読みこまれる記事を書くコツ

ライティング初心者の方はもちろん、経験者の方や独学で学んできた方にとっても、今一度基礎から自分のライティングスキルを磨くことができる内容がぎっしり詰まっていました。

Webライティングの基本

Webライターにとって最も重要な使命は、情報をわかりやすく伝えること。Web検索をする人は「文章」でなく「情報」を求めているため、求められている情報をわかりやすく完結に伝える必要があります。

今回の講座では、読みやすい文章を書くノウハウ7選を教えていただきましたので、その中から一部ご紹介させていただきます。

Webライティングの基本(一部抜粋)
* 結論は先に
* 一文はできるだけ短くする
* 主語と述語は離さない

これらのポイントを押さえることが、読み手にストレスを与えず説得力のある記事を作るということ繋がってくるようです。記事を書く前に基本をしっかり振り返り、情報を欲している読者に確実に届けられるよう気をつけていきたいですね。

ブレないペルソナ設定の方法

Web記事を書く際には、どんな人が読むのかを意識する必要があります。ついつい自分が書きたいことを書いてしまいがちですが、読者ペルソナをしっかり設定し、読者が知りたい情報はどうか?読者にとって有益かどうか?を常に確認することが大切です。

設定したいペルソナ項目(一部抜粋)
* 年齢
* 性別
* 家族構成
* 世帯年収
* これまでの職業
* 趣味
* 情報収集の仕方
* 抱えている不安

このようにしっかりペルソナを決めると、読み手を具体的にイメージすることができますね。そこから読み手の悩みを解決してあげる情報を提供することが、記事を書く際に最も重要になってきます。

読み込まれる記事を書くコツ

読者の記事滞在時間と記事の完読率を上げるためには、その執筆者だからこそ知っている情報を載せ価値のある記事だと思ってもらう必要があります。

知り合いからの口コミ情報に耳を傾けたくなるのと同様に、調べれば出てきそうな情報よりも実際に体験しないとわからない情報のほうが興味をそそられますよね。このようなオリジナリティのある記事を書くことを意識することが大切なのだと学びました。

講座では価値のある記事を書くための秘訣を教えていただきましたが、コミュニティ内のみでの公開とさせていただきます。

まとめ

今回はWebライター&ブロガーとしてもご活躍中の近藤さんをお招きし、Webライターとして押さえておきたい3つのテーマについて教えていただきました。

個人的には「今まで記事を書く際、そこまで気を配れていなかったな」と反省する部分も多々あり、とても勉強になりました。

受講生の方々からも「先生が明るく話がとても聞きやすくて、内容も丁寧でわかりやすかった」「演習問題もあり、自分の頭を使って考える機会もあったので楽しかった」「なるほど!と目から鱗な情報が盛りだくさんだった」など喜びの声がたくさん寄せられる、大好評なウェビナーとなりました!

***

今回のウェビナー動画は、コミュニティ限定で公開いたします。現在teo'sは毎月30名限定で一ヶ月の無料会員を募集しています!ご興味のある方は、teniteoのLINE@からお送りするコミュニティ参加フォームへのご入力をお願いします。

※ご希望の方は、過去ウェビナー動画のアーカイブもご視聴いただけます。

▼LINE@ご登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/@473rzcnx

ハナマルサロンについて

今回講師を務めていただいた近藤さんは、4年間のセブ教育移住、現地語学学校の立ち上げと運営、0歳からの親子留学事業の立ち上げを通して3,000人以上の留学サポートを経て、ママ限定の学びサロン「ハナマルサロン」を開設されました。

ハナマルサロンは『親子で新たな挑戦をして人生の可能性を広げる場。』をコンセプトとし、ワンオペ育児に奮闘しているあなたが輝くための「挑戦」を全力で応援しています。

Twitterのフォローもぜひよろしくお願いします!

teo'sのSNSはこちら

teo’sの活動については、下記のSNSで随時公開していきます。こちらのフォローもよろしくお願いします!

■note
https://note.com/teoscom

■Twitter
https://twitter.com/teos_community

■instagram
https://www.instagram.com/teos_com/

運営会社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?