見出し画像

まずはジブンのコトを。

はじめまして

満33歳 Amazon Flex📦専門マン しめじ🦎です。
無一文に陥った2020年、未経験の軽貨物業界に入って丸2年経ちました。
2022年1月現在、ざっとこんなかんじです👉

―――――――――――――――――――――――――――――――――
🌑はじめて3,4ヶ月で優先オファー獲得、 
  その後現在まで継続してアーリーアクセス確保
🌒週平均45~50h稼働/ 月収40万前後/ 年収480万前後
🌓契約履行状況《とても良い》をキープ
 (今年1月上旬の大雪の時に、24h以内キャンセルをした時は一時的に
 《良い》になりました)
🌔14のアチーブメントを達成(30,000個の荷物を配送、など)
🌕未配0 被レスキュー0 遅配0 早配1
 (14:00指定の荷物を13:59に配達完了処理してしまいました) 
―――――――――――――――――――――――――――――――――

2年経った現在の様子は1日12hを4日間働いて週3休みにしたり、朝稼働して昼の14〜遅くても16:00に家に着くサイクルを週6日したり、その時の状況によってワークスタイルを変えています。

ここまで読んでいただいて、よくわからない単語が並んでてなんのこっちゃな方々のためへ、カンタンにご説明。


? Amazon Flex とは ?
個人事業主として軽バンなどで業務委託としてAmazonの品物を配達する  
 仕事です。

? 優先オファーとアーリーアクセスって ?
⚫Amazon Flexの仕事はスマホアプリで仕事を取得しないと始まりません。  
 その仕事は言わば早いもの勝ちですが、一定の条件を満たすと自分専 
 用の仕事がアプリ上に表示されるようになります。それが優先オファーで 
 す。が、今は廃止されており、代わって高評価のドライバーには1ヶ月先の 
 仕事まで表示されるようになります。これがアーリーアクセスです。

? 契約履行状況って ?
⚫アプリメニューのひとつ「あなたのダッシュボード」内にある評価指標で 
 す。

? アチーブメントって ?
⚫アプリメニューのひとつ「あなたのダッシュボード」内にある自身の経験
 値を可視化できる項目です。

? 未配 レスキュー 遅配 早配 ?
⚫未配…………時間内に配りきれなかった事象
 レスキュー…未配がでそうな人のための救済措置
 遅配…………時間指定の荷物をその時間内に配達できなかった事象
 早配…………時間指定の荷物をその時間の前に配達してしまった事象

noteをはじめる理由

このAmazon Flexの仕事、やめるからです。
無一文の状態からはじめたこの仕事は僕にとっていわば資金集めの手段。ハナから生涯腰を据えてこの仕事を頑張っていこうという気はありません。それでも、真面目に、常に試行錯誤しながら、真摯に取り組みました。
つまるところ…

いかに高い評価(稼ぎ)を保つか
いかに早く帰るか

この2つのバランスに常に気を配っていました。
そして、抜群の安定感を肌で覚えました。

僕は自分のやりたいこと、野望に向けて舵を取っていきます。
どうせやめるんだから、最後にこの仕事での経験値を必要としている人たちにぶちまけたい。そんな思いで、これからこのAmazon Flexにまつわるテクニックやコツを全て余すことなく綴っていこうと思います。

どなたかの役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?