今年買ったもの。買い物には必ず動機と結果がある

今年買ったものの一部を挙げていきます。

二酸化炭素濃度計測器
ぼくは自分のことを「換気の鬼」と呼んでいるくらい、換気をこまめにしたい人間。
なので、部屋の二酸化炭素濃度=換気の目安を教えてくれるこの機械は、まだ買ったばかりだけどこれから重宝しそう。
温度計・湿度計の機能もある。

かき氷機
同居人・マタンゴの鉄太郎さんと割り勘で買った、4千円の電動かき氷機。
牛乳を凍らせた牛乳氷を削って、いちごシロップをかけるのが特にオススメ。
毎週コンビのYouTube配信をぼくの部屋からやったあと、作家の山田ボールペンがかき氷を貪るので、一部からは「なんでこいつは毎週、うちに氷をたかりにくるのか」と批判の声もある。

犬の保護団体の「ほしいものリスト」を差し入れ
たまに犬の保護団体がほしいものリストに入れている商品を買って、犬に貢いでいる。
エサ、おもちゃ、散歩用ハーネスなど。
お金での寄付もできるけど、それだと人間が横領することも可能になってしまう。猿はいつ人間に進化したか。横領を覚えたとき。なので、現物を貢ぐこちらの方法をとっている。

ボードゲーム「マジックメイズ」
競うのでなく、みんなで協力してクリアを目指すゲーム。
以前、ひかるぶんどきさんと違うボードゲームをやったときに、ぶんどきさんはそのゲームが苦手で、ぶんどきさん自身それを「このゲームは何をすべきかすぐ判断して動かなきゃいけない、っていうのがバイトと同じだから無理」と分析していた。
「マジックメイズ」はそれの連続な上に、チームプレーという責任も乗っかる。でも面白い。

サボテンのための鉢と土
同居人・カンガルーリゾートホテル(仮)の町田が、誕生日にもらってきたサボテンがリビングにある。ぼくが育てていて、じわじわと大きくなったので、鉢を大きいのに変えて土も入れ直した。
そういえば、昔おばあちゃんの家で「草むしりしといたよ」って言って、庭に綺麗に植えたあった草を全部引っこ抜いてたとき、おばあちゃん愕然としてたな。のび太がよく草むしりを命じられてるから、自らむしる自分はのび太より徳が高いと思ってやってたな。

ホームシアターセット
ずっと憧れていた、家で大画面の映画をたのしめる環境。
ある日、町田の相方の西本くんがネタ合わせで家に来ていたので、一緒に映画『ザ・ハント』を観た。西本くんは「ぼくグロいのダメなんですけど大丈夫ですかね?」と言うので、「まあ大丈夫じゃない?」と見始めたら、始まって5分で目玉がくり抜かれた。
映画館気分だけど途中で止められるのが、ホームシアターの良いところ。そのときは目玉がくり抜かれようが止めずに見た。

スター・ウォーズの漫画
ちょっとまだ批判が多いスター・ウォーズのエピソード7.8.9。
そんな7.8.9をもっと知って、いろんな見方をしたいと思い、8と9の間を描いたコミック「去りし日の希望」を読んだ。
趣味で始めた映画の話をするYouTubeチャンネル 、人とやってるラジオ以外全然更新してないな。エピソード8のルーク・スカイウォーカーがいかにかっこいいか語る動画あげないとな。

浴衣
去年からたまに和服を着ていて、今年も浴衣を1着買った。
完全な和装もカッコいいけど、着物に洋服やスニーカーを合わせている人をSNSで見るのも好き。ぼくも着物の下にパーカーを着る。
浴衣で電車に乗ると、周りの人が「あれ、今日お祭りあるの?」という目で見てくる。そう思わせた時点で、祭りはもう始まっている。

(買ったけど、買わなくてよかったもの)
口腔洗浄器 ジェットウォッシャー
歯のすき間の汚れを落とすために、細い水がすごい勢いで出る道具。
ネットのレビューで「歯を磨いたあとなのに、これを使うと自分の口からザリガニのにおいの水が出てきます!」と言うのを見かけて、歯磨きだけじゃ不十分なのか、と思い購入。
でも、ぼくの口からザリガニのにおいはせず、あまり効果も感じず。念入りに歯磨きと糸ようじをすればいいかな。自分の口からザリガニのにおいがしなくてションボリすることは、もう二度とないと思う。

サポートは、上空から怪鳥が持っていかなければ、土岡に届きます。