見出し画像

noteを書いて気づいたこと

いきなり結論から書いてしまうが、圧倒的な実力不足に気づかされてしまった。
最初は自分のnoteとよく読まれている方のnoteを比較して落ち込んだりしていたけれど、最近はその「差」が嬉しくなってきている。

「まだまだ伸びしろあるやん」
とケイスケホンダばりにつぶやいてみたくなるほどだ。

小さな会社をなんとかかんとか、6年経営してきて、多少実力はついたと勘違いしていが、とんでもない。
全然面白いものが書けていない。ちょこっとクリエイティブな領域で、ことばを書いてきたつもりだったのに、noteという「自由な場所」に出ると、途端に面白いものが書けなくなる。

そのことを知れてよかった。
このまま何年も気づかないでいたらと思うと、ぞっとする。

平日はだいたい毎日更新しているのだけれど、自分の中で変化が起きているのを感じる。なんだかとても楽しいのだ。
「書くことは癒し」なんてnoteを書いたこともあったけれど、そんな要素があるのだろう。
また、ありがたいことに、「スキ」してくれた人たちの記事や、話題になっているものを読んでいるのだが、この時間も本当に楽しvい。

自分や自社への利益ばかり考えて汲々としていたのが、書いたり読んだりすることで肩の力が抜けて、ポジティブな波に乗れていると感じる。

まだ、状況はなにも変わっていないのだけれど、なんだか機嫌が良く楽しいというのは、大きく状況が変わるまえの前兆のような気がしないでもない。

この場を大切に、でも肩に力を入れすぎずに続けていきたい。

気合いを入れることもときには大事だと思うけれど、たまにはこんなオチもなにもない記事もいいだろう。

では、また明日。



  

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ことばを軸にしたデザイン会社を経営 / 仕事と生活とコンテンツ制作と趣味をごちゃまぜにしていきたい /アイデア・企画 / コピーライティング /ネーミング / ライティング /(心の)大喜利 / お仕事のお問い合わせはお気軽に。https://a-brain.net/