見出し画像

ジェームス・ジェマーソン/James Jamerson

僕、その上の世代にはバイブル的な著書だった「伝説のモータウンベース ジェームス・ジェマーソン」(現在恐ろしくプレミア価格。。。)

モータウンのレコーディングの裏話、ジャズミュージシャンの集まりだったので仕事後のジャムセッションなどについての話。
モータウンがどんどん大きくなっていく様子、そしてジェマーソンがたくさんコピーされ本人の出番が少なくなっていく様子など読み応えがあります。

ちなみに映画もありますので、みたことない方はそちらも是非!

そしてほぼ完璧に?コピーされた楽譜、そしてその譜面をジェマーソンを敬愛する有名ベーシストが、敬意をもって演奏しているCDが2枚付属。
個人的に、Will、Pino、Marcus、Gerald Veasley、Anthony、Phil Chenあたりの演奏が好き。
本当に良い本だと思います。一度復刊されてたと思いますが、またされても良いと思うんですけどね。

久しぶりにジェマーソンに取り組んで、改めて凄さとかっこよさを再認識。

画像1

独特のシンコペーション、ジャズプレーヤーならではのパッシングノート使い方、ノリ、そしてフレーズの多様さ!

もう聞けば聞くほど信じられない事ばかり。
何年かに一度必ず戻ってくる本の一つ。

日々勉強!

マガジンではこの様な楽器や演奏の話、そしてプチレッスンの記事などを随意更新しています。

コンテンツ事のしっかりとしたレッスンはこちら


皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。