見出し画像

平成元年生まれの最近の事

こんにちは。サトウテッペイです。

2019年も3ヶ月が過ぎたので、近況を記録しておきます。
という書き出しから1ヶ月経ってしまいました。
平成のうちに書き終えよう。

やってたなーと思うこと
・起業セミナー
・人生プラン
・その他(暮らし)


区が主催する起業セミナーに3ヶ月通っていました。
知識ゼロから始めるというものだったので、経営コンサルタントの方や
セミナー受講者を講師として迎えての体験談など、親切丁寧でわかりやすかったです。
最初は副業でできそうだなっていうアイデアがあったんですが、
途中でどうやら定められたルール内では出来ない事が分かりました。
すぐに起業する予定はないですが、ビジネス感覚や知識を勉強できました。
地域や世代での課題を知る事が出来、色々な人の色々なアイデアも聞けて楽しかったです。
学んだ事を勤め先や自分のやりたい事に活かしていきます。


結婚したし、子供はどうしようとか、老後の話とか、
まあ結局行き着く所はお金の話になるんですけれども。
その辺のことを調べたり相談しに行ったりとかしました。
前に某大手不動産の無料相談に行って「マンションを購入して不労所得を得られるのか」とか
(流石にそのまま言葉にしてないけど)色々聞いたりしていました。
良い方だったので優しくやめといたほうがいいよとアドバイスを頂きました。
あんまりね…そういうことが出来たらデイトレーダーとかになっ…てるかどうかはさておき、
そこまでやり込む気は全然ない。できる気がしない。
①の話と合わせて、最近はテナント募集の張り紙とかを見ると
「ここを借りるとしたら何がいいか」「ここはどんな良さがあるか」など想像して楽しんでおります。


1年経って使わなかったものを処分したり、もっと使いやすく机周りを整頓してみたり、
花や植物を育てやすく管理しやすくするための棚を作ったり、
不都合だったカーテンレールの位置をディアウォールで調整したりなどして、
暮らしの中での快適さをちょっとずつあげています。
次はキッチンと、すぐには(というか今の部屋では)出来ないだろうけど寝具もアップデートしていきたい。
DIY、楽しい。
そして花のある生活を続けています。
職場の休憩室や自分のデスクにもちょこっと生け始めたんですが、良いですね。
軽度のストレスを積もらせずに消化しているような感覚です。


色々と手広く手をつけているので、創作活動の優先順位が落ちています。
情熱が消えたわけでは全くないです。
むしろ変に焦らなくなって良かったなと思います。
めちゃめちゃスローペースですが、作っています。

●今後やりたいこと
・サイト変えたい
もうちょっと使いやすいサイトに変えたいです。
そしてそこからビジネスに繋がりやすくします。
・SNSデトックス
必要以上に、または必要でないところにアンテナを張っていたかもしれない。
メリットもデメリットもあるけれども、そこのメリット以上に、その時間を自分の内側に使うようにしたい。
インプットよりアウトプットに比重を置きたい。
・展示したくなってきた
様々な余裕が出てきた事の表れですね。
ただ全くのノーアイデアだし、作るペースもガタ落ちしている。
腕の負担から逆算した「描きやすい絵」を研究したい。
それの過程を展示するのも面白いかもなー。

もうすぐ令和ですね。
令和がよいきっかけとなり、より良い未来となるよう願い生きていきます。
生まれて育って結婚して、深みを増しています。
自分はどんな未来を迎えたいのか。
そういえば勧められて「イメージングブック」という本をちょっと読みました。
著者の名前とかから「いやいやなんかそれはちょっとアレな感じしませんかねえ」と思ったけど、
読む前から言うだけなのも良くないし、読んでみたら色々と参考になる事が書いてありました。
なんか物事がうまくいかない、という人にオススメかもしれません。

そんな感じで、サンキュー平成!
よろしく令和!

イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!