見出し画像

WSデッキ紹介ブルアカ8宝

 どうもテラです。
 今回は巷で弱いと言われているブルアカを組んでみたので使ってみた感想等書いてみたいと思います。
 まず私もブルアカはアプリもやっていて作品としては好きなのですが公開されたテキストだけ見ると正直あまり強く無いなぁって思い、時間経ってからくんでいいなと思っていました。
 ただ、何となく買った2ボックスで構築に必要なパーツが揃い組んでみた感想を記事にしてみます。


1  デッキレシピ

 デッキレシピはこちらになります。
 友人と調整しながら組んでみて感想が最近のタイトルで言うとプロセカの8宝に面取り性能を追加した感じになります。

2  使って良かったカード

 使っていて良かったカードを紹介していきます。
①    一之瀬アスナ

 このアスナは0ボトム相殺と1レベのキャラをコスト払うと強制で0レベルにするカードになります。
 このカードを使ってて強いと思ったのはスタンバイ系で出てくるデッキの1/1 7500手札アンコールのキャラをレベル0にして強制でボトムに返す事ができる為なかなか仕事が出来ます。

②   霞沢ミユ

 個人的にはブルアカの中で1番バグテキストだと思うカード、特徴キヴォトス2枚以上でサイド減少なし、アタック時他キャラ✖️500パンプ(最大値2000)を誰かに付与するテキストになります。
 このカードを使っていて強いと思ったのは絶対倒せない面に対してサイドしつつ他のキャラにパワーを上げ、他の甘い面を割る事ができるのでなかなかいいカードになります。

③   砂狼シロコ(水着)

 皆さんご存知1/1になったレベル応援付きのスプリガンになります。
 8宝や8門にはスプリガンテキストはあれば助かるので8宝のこのデッキには大変助かります。

④   月雪ミヤコ(水着)

 最初から最後まで使える霞0では自身、後半では自身以外にテキスト付与して使えるためビート主体のこのデッキにはなかなか良き。

3   回し方

 次は軽く回し方の紹介になります。       
①レベル0
    マリガンはレベル3のワカモ以外があればそれとレベル0以外はマリガンで流します。
 また、ドキテマテキストのカヨコがあれば他のレベル0を1枚控えに流します。
 先行で相殺アスナがある場合はとりあえず投げ込みます。
 後攻で霞がある場合は霞を絡めて殴り掛かります。
 ただレベル0の時は初期山を壊すのが第一目標になるので1連動のイズナの準備を最優先で行います。
 相手がスタンバイ系のデッキの場合前列に1/1 75のキャラを出して来た場合は相殺アスナのテキストで確実に処理していきドキテマテキストのカヨコで再利用できるようにしていきます。

②レベル1
   レベルが上がったらこのデッキは経験なのでレベル3を基本置いておきます。
 レベル1は主に1連動を使って山を壊して初期山を壊して行ったら2週目でキャンセルした山を壊していきます。
 ↓緊急時のレベル置場交換


 1のメインキャラ
 

 イズナを使う事で山を壊したり、サイド減少なしのミユでのパンプと集中ヒマリのレスト2000パンプを絡める事とスプリガンシロコの応援、クラマ込みでイズナの行きのパワーは最大12000まで行ける為下手な面は基本的に割る事ができます。
③   レベル2
   レベル2は基本的に1と同じ事を行います。
 違いとしては相手に光景があり、ダメージレースが勝っている場合は早出しのユウカ(体操服)を使い光景で擦られる枚数対策を行います
 

 また、調整で分かった事ですが相手の山によっては相手のリフ前に確定2キャン以上になった時殴っても無意味な事が多い為逆圧縮を採用している為必要があれば使用します。

④レベル3
   レベル3になった時の対応は大きく分けて2パターンになります。
 まずは普通に殴り勝てる場合は連動のワカモを3面して並べてアタック時1コスト1ハンド2点バーンのモードで殴り倒す。
 次にスタンバイ系統のデッキ相手の場合で相手の盤面を破壊しないとどうにもならない場合(ルーナなどの場合)はワカモ1面のみ出してワカモ以外全て吹き飛ばし1点、2点を使用します。


4   使ってみた感想

 今回たまたま機会があり、ブルアカを組んでみましたが正直な感想としては最初の公開カードだけでは弱いなとは思いましたが8宝でビートすれば何とかなるだろと思い組んでみたら意外と何とかなりました。
 というより自分の想像の5倍は強いテキストでした。
 上記型で少しだけ細部が違うのを使用して友人の持っていたミリマス(8門)、ホロライブ(8電源)、プロセカ(8宝)、ウマ娘(ストブ宝)と戦い3-1できたため、結構やれる感じだと思いました。
 改築案としては3レベのミカ等を使用して黄色を混ぜてみてもいいかなと思いました。
↓改築案のカード

 今後はもう少し試してみてですが黄色混ぜてもいいかなと思ってます。
 これを見て頂いた方でブルアカやれそうかなと思っていただければいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?