見出し画像

意外と強い!?ウマ娘所感等

どうもテラです。
先週発売されたウマ娘でデッキ2つ程組んで回してみて新能力の継承ギミックを使ってみた今の所の感想を記事にしてみました。

1つ目のデッキはこちら

継承による追加ギミック持ちがスペとマックイーンとドーベルのデッキになります。
このデッキの詰めのスペは2面で放ち、基本確定1点、上振れ2点で考え押し込みが足りない為理事長
と武蔵テキストのマルゼンで押し込む形にしました。

継承ギミックによるいい点

継承ギミックを使う事や生かしていけそうな事について上げていきます。

①岩穿つ青グラスワンダー

このグラスを使う事で控えから1連動もしくはドーベル回収→着地し継承で差し込むと言った動きができ、また差し込む事で使った手札もどちらのテキストを使ってもおおよそ回復できるため👌

②トップ・オブ・ジョイフル トウカイテイオー

こちらのテイオーも継承テキストと相性が良く、テイオーを後列に配置し、継承を差し込んだ1連動マックイーンやドーベルをターン終了時にテイオーと入れ替える事でマックイーンであれば次のターン再度CXコンボに繋げる事もでき、ドーベルであれば次の継承元にしつつ、更に2枚のマーカー圧縮ができる為デッキ圧縮に一役買う事ができます。

③ブリュニサージュ・ライン メジロブライト

前半から最後にかけて活躍する継承もち手札交換カード、このデッキは理事長やクラマを打ち続けるためにとにかくドローしたいデッキのため手札2枚交換は最後に枝探しに行くことにも使え、また最後はスペに差し込めばいいと1枚で仕事が沢山あるカードになります。

継承テキストによるいい点まとめ

・単純にデッキ圧縮に一役買う
・基本的に追加効果が強力である(継承の為3連動コストが軽くなる為手札消費が激しいデメリットはあるが)
・ゲームの再現性の高さ!(本来は2体で継承させるがそこも可能、使う人はあまりいないと思うけど)

個人的推しカード

エレガンス・ライン メジロマックイーン

私が個人的に最推しカードはこのマックイーン6枚落下で自身が落ちれば無条件2枚ドロー。
パワー裁定が低い為手裏剣にしか使えないが成功すればアタッカー出しながら手札が増やせる為結構使い勝手がいい
いらない物を引いたらブライトで投げ捨てて交換してもOK!

1つ目のデッキで良かった点はこんな所です。

2つ目は継承使わないデッキで考えてみました

2つ目はこちらバクシンオーとスズカを使った8ドラです。
デッキコンセプトとしては0からソウル2連動を連射して一気に駆け抜けるデッキになります。
なのでデッキ名はデュエマからあのバイクのお名前をお借りしてます。
一応ドーベル等の青の継承は入れてはいますが基本的にバクシンオーの連動を使って手札を安定させ駆け抜ける運ゲーデッキです。
え?電源は使わないのかだって、筆者はソウルで駆け抜ける脳筋プレイしかできない為スタンバイと滅法相性が悪い為組めません。
すいません🙇

ウマ娘まとめ

ウマ娘を組んでみて思った事は最初の事前評価がメチャクチャ低い事を考えるとそこそこいい性能しているのかなと思いました。
悪い点を上げると、3連動が決定打に少し欠ける事。
継承が使用できるのはあくまで手札から出たキャラのみな所のため、スタンバイ連動を使う人からすれば大活躍のオペラオーくらいにしか使わなかったりするため少し継承のギミックに幅が無いのかなと思いました。
山札から特殊召喚テキストのイベントがあるのに腐りがちなのが少し勿体無いかなと。

いい点に関しては最低限の足回りは基本的に揃っている為初心者でも雑に組んでも回しやすいのかなと思いました。
継承する必要はあるが無連動で手札が増えたりするカードだったり継承する事で大幅にパワーが上がったりと3だけではなく1にもちゃんと役割がある。

以上でウマ娘の個人的なまとめでした。
私はテイオーの連動が一切来なくて少しいじけてます…
追加に期待かな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?