見出し画像

生まれ変わった識

どうもテラです。
今回は新弾keyアニバにて新規が追加されたサマポケのデッキ紹介と使用感をご紹介します。

デッキレシピはこちらになります。
新規のカードはこの3枚になります。

この3枚が追加された事で変わった点

①  鬼の嫁入り識
 このカードのお陰でまず変わった点は0の時の場持ちの良さとマリガンしても手札が悪い時や控えにいる欲しいカードを回収と交換ができるようになりました。

②  蒼に融けて 蒼
 はい、待ち望んでましたこのカード今までクラマ交換が0になかったためチョイスを多めに入れなければなりませんでしたがこれのお陰で識で対応を探しにいく必要がなくなりました。

③ サマードレス識
 このカードはスタンバイで出したり、このデッキは写真を2枚ほどしか思い出に行かないため手札に余ったり、2連動で手札がバーストする時にイベントを捨てて回復できるため、なかなかいいカードです。

デッキコンセプト

コンセプトは識の効果で最大値のダメージを与えて上手くいけば2レベから相手のゲームを終わらせるワンショットになります。

回し方

マリガンは基本的に0以外全て投げ捨てます。
先行の場合は嫁入り識がなければ1番無くなっても困らない0をなげます。
後攻は霞が引けていれば3パンしてストックを稼ぎます。
理由は写真を使用したり2連動の早出しを行うためには相手の控えクラマが5枚以上なければ無いと出せないためアグロ戦法で大丈夫です。

レベル1になったら山の状況次第ではありますが2連動が使える場合は使います。
使えない場合は

この2枚を使用し、場を持しつつキレイなストックを作ります。
また電源連動が使用出来れば使いハンドを補給します。

レベル2は相手のデッキ次第ですがこちらのキルライン2の4、5になるよう調整しつつ早出しをしたりして殴ります。

レベル3はダブドラが山に残しつつ識を展開し、集中のしろはや霞の識で山のトップを確認、操作してダブドラが捲れる確率を高め連動を打ちます。

回し方ポイント

このデッキの回すポイントはいかに写真を上手く使い、色発生を作るかになります。
あとはクロックのカード変更で色を変えて上手く回します。

使用感

使用感はクラマ交換とブラックパンサーテキストで手札も安定するようになりました。
2からのワンショットは理想系ですが相手を3の0からほぼ確定でゲームセットできるので楽しいです。
欠点は作成費用がそこそこするのと、慣れないと電源や普通のデッキ相手に1レベでパワー負けはしやすいためそこは我慢です。
他には盾やソウル減には弱いのでダメージを叩き込むには耐久プランを取りつつ戦いましょう。

読んで頂きありがとうございましたー
また面白いのができたら何か書くかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?