見出し画像

就活生がその他メーカーで特に知っておきたいホワイト企業50社まとめ

前書き

テラのホワイト就活です。
今回はその他メーカーで25卒や26卒の就活生の方が知っておきたい企業を50社シンプルに紹介します。
その他メーカーには様々な製品が含まれています。
楽器、スポーツ用品、文具、おもちゃ、キッチン用品ほかがあります。
業界としての特徴も様々と言えそうです。
BtoCの製品を扱っているメーカーは知名度が高く、倍率も高い傾向にあるはずです。(その他メーカーはどちらかと言えばBtoCが多い気がします)
メーカー志望の方がプラスアルファで見てみるのも良い戦略だと思います。(例:化学メーカー+その他メーカーの一部みたいな形)
この記事が「こんなメーカーもあるのか!」という気づきになれば嬉しいです。

個別企業の研究読み放題のメンバーシップはこちら

抽出条件

就職四季報(大手版+中堅版)に記載、ホワイト偏差値の上位50社を紹介
ホワイト偏差値は6項目から独自に算出(有給、年収、残業、口コミ、平均勤続年数、3年後離職率)
会社名、都道府県、ホワイト偏差値の順で紹介

該当企業

1.日本アイ・エス・ケイ:茨城 52.6
2.ピジョン:東京 72.6
3.ザイエンス:東京 67.1
4.三菱鉛筆:東京 65.3
5.パラマウントベッド:東京 63.5
6.キングジム:東京 63.5
7.ぺんてる:東京 63.5
8.ピープル:東京 61.7
9.タカラトミー:東京 59.9
10.バンダイ:東京 59.9
11.SHOEI:東京 59.9
12.田島ルーフィング:東京 58.0
13.旭ファイバーグラス:東京 58.0
14.三洋工業:東京 58.0
15.デサントジャパン:東京 56.2
16.パイロットコーポレーション:東京 56.2
17.兼松サステック:東京 56.2
18.コトブキシーティング:東京 56.2
19.カーメイト:東京 54.4
20.ゼブラ:東京 54.4
21.大塚刷毛製造:東京 54.4
22.ナカ工業:東京 52.6
23.サマンサタバサジャパンリミテッド:東京 52.6
24.興研:東京 52.6
25.オカムラ:神奈川 54.4

26.シャルマン:福井 65.3
27.前田工繊:福井 54.4
28.高安:岐阜 56.2
29.ヤマハ:静岡 79.8
30.ローランド:静岡 72.6
31.河合楽器製作所:静岡 63.5
32.タミヤ:静岡 58.0
33.リンナイ:愛知 56.2

34.コクヨ:大阪 68.9
35.ミズノ:大阪 61.7
36.リヒトラブ:大阪 59.9
37.大建工業:大阪 58.0
38.浅香工業:大阪 58.0
39.タカラベルモント:大阪 58.0
40.城東テクノ:大阪 58.0
41.ロゴスコーポレーション:大阪 58.0
42.タイガー魔法瓶:大阪 56.2
43.テラモト:大阪 54.4
44.朝日ウッドテック:大阪 54.4
45.山崎産業:大阪 52.6
46.アシックスグループ:兵庫 58.0
47.東リ:兵庫 52.6
48.ヨシリツ:奈良 52.6

49.萩原工業:岡山 52.6
50.東洋テックス:香川 52.6
51.ミロク:高知 52.6
52.TOTO:福岡 74.4

自分がその他メーカーに絞って就活するなら?

今回の50社から厳選すると?
東京本社を希望と仮定し、倍率も加味して判断

①倍率は高いが挑戦したい企業
ピジョン
三菱鉛筆
パラマウントベッド
キングジム
ぺんてる
タカラトミー
バンダイ

②倍率は比較的低そうで抑えておきたい企業
ザイエンス
ピープル
SHOEI
コトブキシーティング
カーメイト
大塚刷毛製造
ナカ工業
サマンサタバサジャパンリミテッド
興研

今回の50社や厳選した企業は個別で見ると製品はバラバラなので、参考程度として貰えればと思います。

ちなみにその他メーカーで個別の企業研究の記事は1コだけあります。
楽器総合メーカーのヤマハは超ホワイトで、静岡で働きたいという方にオススメです。

まとめ

今回はその他メーカーの超ホワイト企業を紹介しました。
メーカーで高年収の企業も気になる方は下記の動画もどうぞ

いいねやフォローありがとうございます!
大変励みになっております。
リクエスト・コメント等も歓迎です。
また次回のnoteでお会いしましょう😊
各種SNSはこちら

多くの方にホワイト企業をもっと知ってほしいと思い活動しております。サポート頂けると本当に嬉しく思います。頂いたサポートは今後のコンテンツ作成のために使用させて頂きます。