見出し画像

就活生がガラス・土石・ゴムメーカーで特に知っておきたいホワイト企業50社まとめ

前書き

テラのホワイト就活です。
12月は毎日記事更新しようと思います!
今回はガラスやセメントほかメーカーで25卒や26卒の就活生の方が知っておきたい企業を50社シンプルに紹介します。
ガラス業界はAGCが有名で、価格競争力のある中国メーカーの台頭などで競争は激しく、業界再編の可能性もある業界です。
AGCやセントラル硝子などはガラス以外の事業で勝負しようという意識もありそうです。
もう一つのセメントは太平洋セメントがトップの業界です。
こちらもセメント需要の減少という課題が大きく、UBE三菱セメントの誕生など業界再編があります。
今後もセメント需要は大幅に伸びるとは考えにくいと言えます。
業界の先行きは雲ひとつない晴れではないものの、化学メーカーとも近い存在とも表現でき、働きやすそうな会社は多いです。

個別企業の研究読み放題のメンバーシップはこちら

抽出条件

就職四季報(大手版+中堅版)に記載、ホワイト偏差値の上位50社を紹介
ホワイト偏差値は6項目から独自に算出(有給、年収、残業、口コミ、平均勤続年数、3年後離職率)
会社名、都道府県、ホワイト偏差値の順で紹介

該当企業

1.武井工業所:茨城 54.4
2.理研コランダム:埼玉 59.9
3.朝日ラバー:埼玉 58.0

4.AGC:東京 72.6
5.太平洋セメント:東京 72.6
6.クリオン:東京 70.8
7.住友大阪セメント:東京 67.1
8.日東紡:東京 61.7
9.クアーズテック:東京 61.7
10.日本コークス工業:東京 59.9
11.JFEミネラル:東京 58.0
12.昭和KDE:東京 58.0
13.ニチアス:東京 56.2
14.日本カーボン:東京 56.2
15.アジアパイルホールディングス:東京 54.4
16.セントラル硝子:東京 52.6
17.興国インテック:東京 52.6
18.日本ヒューム:東京 52.6
19.相模ゴム工業:神奈川 58.0
20.オハラ:神奈川 56.2
21.エーアンドエーマテリアル:神奈川 54.4
22.キーパー:神奈川 54.4

23.三谷セキサン:福井 56.2
24.丸栄コンクリート工業:岐阜 68.9
25.関ヶ原石材:岐阜 56.2
26.昭和コンクリート工業:岐阜 52.6

27.日本特殊陶業:愛知 72.6
28.日本ガイシ:愛知 67.1
29.ノリタケカンパニーリミテド:愛知 65.3
30.アドマテックス:愛知 61.7
31.石塚硝子:愛知 58.0
32.フジミインコーポレーテッド:愛知 58.0
33.鳴海製陶:愛知 56.2
34.MARUWA:愛知 52.6
35.鶴弥:愛知 52.6
36.東海コンクリート工業:三重 63.5
37.日本電気硝子:滋賀 76.2

38.ニッタ:大阪 67.1
39.共和:大阪 58.0
40.ニッカトー:大阪 58.0
41.ヤマウチ(ガラス・土石等):大阪 56.2
42.東洋炭素:大阪 54.4
43.イトーヨーギョー:大阪 52.6
44.神島化学工業:大阪 52.6
45.十川ゴム:大阪 52.6
46.日本山村硝子:兵庫 68.9
47.ノザワ:兵庫 52.6

48.倉敷化工:岡山 58.0
49.内山工業:岡山 52.6
50.早川ゴム:広島 72.6
51.モルテン:広島 56.2
52.日本興業:香川 54.4
53.黒崎播磨:福岡 56.2
54.岩尾磁器工業:佐賀 61.7
55.琉球セメント:沖縄 67.1

自分がガラス・土石ほかメーカーに絞って就活するなら?

今回の50社から厳選すると?
東京本社を希望と仮定し、倍率も加味して判断

①倍率は高いが挑戦したい企業
AGC
太平洋セメント
住友大阪セメント
日東紡
日本カーボン
アジアパイルホールディングス
セントラル硝子

②倍率は比較的低そうで抑えておきたい企業
クリオン
クアーズテック
日本コークス工業
JFEミネラル
昭和KDE
ニチアス
興国インテック
日本ヒューム

ちなみにガラス・土石メーカーの個別の企業研究の記事はまだありません。
日本電気硝子は調べてみたいと思っています。
➡日本電気硝子を作成しました。
関西で探すなら有力と言えるのが日本電気硝子でした。

滋賀に工場も集中しており、その点もオススメポイントです。

AGCも公開しました。

しっかり仕事に注力できる環境が整っている、若手にチャレンジさせてくれるメーカーです。

まとめ

今回はガラス・土石ほかメーカーの超ホワイト企業を紹介しました。
他の企業も気になる方は下記の動画もどうぞ(鉄鋼や非鉄など素材メーカーをまとめています)

いいねやフォローありがとうございます!
大変励みになっております。
リクエスト・コメント等も歓迎です。
また次回のnoteでお会いしましょう😊
各種SNSはこちら

多くの方にホワイト企業をもっと知ってほしいと思い活動しております。サポート頂けると本当に嬉しく思います。頂いたサポートは今後のコンテンツ作成のために使用させて頂きます。