見出し画像

【スプラトゥーン3】モチベーションが上がらない理由2つと、+αのお話

自分はスプラトゥーン3を発売当初からプレイし、最近ではXマッチにて全ルールのXP2000を超えるまではいきました。

ただこのゲーム、プレイしているとどうしても虚無を感じてしまうんですよね。どれだけ上手くなっても達成感がないし、モチベーションは上がらないし。発売される前は神ゲーだのなんだのと、もてはやされたスプラトゥーン3がどうしてこんなことに…。

今回は、スプラトゥーン3のモチベーションが上がらない理由2つと、それでも楽しむ方法などをこのnoteにまとめたいと思います。

なお、今回は「負けるからつまらない」という理由は考えないことにします。どのゲームでも負けることはあるので、スプラトゥーン3に限った話ではなくなるためです。

よろしければ、最後までご覧ください。




理由1:圧倒的コンテンツ不足…

スプラトゥーン3には、とにかく対人戦を行うロビーでのモードが少ないのです。ナワバリバトルバンカラマッチXマッチの3つだけ。しかもXマッチはバンカラマッチの延長線上にあるので、対人モードをやり込んだ先にはXマッチしかありません。前作の2と比べて、代わり映えがしないのです。

自分はスプラトゥーンシリーズを1からプレイし、2、3も発売当初からプレイし続けました。1をプレイし始めた時点から6年も同じことを続ければ、当然マンネリになります

武器もメインの種類は増えましたが、未だマイナーチェンジ武器が少ない状態。そのせいで武器の数は多いように見えて、少なく感じてしまいます。ナワバリやバンカラオープンでの試しうちなど、複数の武器を使う事を楽しむ分にはいいのです。

しかし、上手くなるには武器種を絞ってひとつひとつの練度を上げることが大切です。ガチマッチで練度を高めた武器だけで戦うことを考えると、マイナーチェンジが多くないために選択肢が少なくなってしまうのです。

それから期間限定で開設されるモードで、イベントマッチがあります。しかし、自分はこのイベントマッチに潜ったことがありません。理由は2つ。

  • 通常のマッチと仕様が違うモードを楽しめるかどうかは、正直怪しい

  • 期間限定であるためにルールが変わっていくのが早く、あまりついていけない

スプラトゥーン3は、対人戦の圧倒的なコンテンツ不足に陥っています。やることが少ないと、当然モチベーションが下がっていく訳です。

ちなみにフェスは楽しいです。こちらも期間限定ですが、トリカラマッチという唯一無二の新しいルールがあるおかげで、前作よりもやる気があります。


理由2:即死がはびこるインフレ環境

どの武器もだいたいキルタイムが速い。気を抜くと一瞬で狩られる

3の対人戦は、攻撃力の高いインフレ環境です。どれだけ気を付けても、突然死がやってきてチームが崩壊します。一瞬で倒される環境は、動きが消極的になって楽しくありません

たとえばスペシャルウェポンだけを見ても、下のように凶悪なものが揃っています。

  • テイオウイカ:無敵で即死を振りまく

  • ウルトラショット:遠距離から突然死を与える

  • ウルトラハンコ:オブジェクトを破壊する

  • ウルトラチャクチ:暴れで強く台上にも届く

メインウェポンも相変わらず、攻撃性の高い武器が多くなっています

  • キルタイムが速いシューター:スプラシューターや52ガロンなど

  • 即死持ちで機動力の高いローラー:スプラローラーやカーボンローラー

  • 機動力の高いマニューバー:スパッタリーやクアッドホッパーなど

キルタイムが速い前線武器が大量発生し、キルをし続けて攻め立てる方が強い環境になっています。このせいでチームが一瞬で崩壊し、あっという間にKO負けしてしまうことが多くなります。

正直これなら、2のリッター環境の方がマシだったのではないかとも思ってしまいます。当時のリッターは脅威でしたが、リッターの存在が前線武器たちを抑え込んで、じっくり試合を進められる分まだ良かったと感じています。

このゲームのキルは、撃ち合いと言うより暗殺に近いです。敵から攻撃される前に、攻撃力の高い武器で一瞬で狩り取るのが安定するため、シューティングゲームが持つ撃ち合う楽しさが失われてしまっています。もうちょっとジェットスイーパーやスペースシューターなどの低火力武器を見習って、デフレしてくれると嬉しいです。


サーモンランはいいよね

しかし3は対人戦のコンテンツが少ないといっても、遊んでいて楽しいモードは別にあります。2から続投された、サーモンランです。

おそらく3で、一番コンテンツが充実しているモードではないでしょうか。2からアクションも増えて、出来ることが多くなりました。

特に、3で追加されたオカシラシャケの存在は大きいです。通常Waveをクリアした後でたまに登場するシャケで、体力が高く強力なボスです。オカシラを倒した達成感は大きいです。戦っていて楽しいオカシラも、しっかりいます。

クマサン武器という、このモード限定の強力な武器もあります。どの武器もインク消費量が大きい代わりに、敵を一気に倒せて爽快です。スケジュールに金色の「?」を見つけたらランダムでクマサン武器が出てくるので、時間が合えば試してみましょう。

友人と協力プレイをするなら、このサーモンランはうってつけです。プレイヤー同士で争うことはないので、一緒に遊ぶ時のストレスは少なめです。ギスギスした空気になることも、ほとんどないでしょう。通話しながら連携を取るのもアリです。

対人戦はまだまだ問題の残るゲームですが、サーモンランだけは正統進化しています。存分に楽しみましょう。


前作にあったリーグマッチを返してください

対人戦ではコンテンツ不足により、他プレイヤーとの繋がりが弱くなってしまいました。自分が上手くなっても一緒にプレイする場がないので、虚しいんですよね。

バンカラオープンはフレンドと一緒にできるって?しかしXマッチもある今、バンカラオープンに潜る理由は、新しい武器や型を試すことでしょう。ポイントの増減が少ないために負けるリスクが小さめで、ガチマッチの場で試運転ができるメリットがあります。

一方でポイントの増減が少ないということは、キャリーとしての効果が弱いことになります。キャリーされる側はポイントを稼ぐスピードが遅く、キャリーする側も自分より低いウデマエの敵と戦うことになり、大した恩恵はありません。どちらにもメリットが薄い訳です。

対人戦でモチベーションが上がるモードとして、前作の2にあったリーグマッチの復活を希望します。フレンドとチームを組み、ガチルールでランキング上位を目指すモードです。一緒にプレイする仲間がいた2時代では、リーグマッチの存在が最大のモチベーションでした。

1人でやるゲームというのは、他のプレイヤーと刺激し合えないため、モチベーションが続かないのです。どうか対人戦でも、仲間と一緒に頑張るモードをください。


まとめ:とりあえず今はシャケをしばくか

スプラトゥーン3の対人戦は即死の嵐、仲間内で高め合うモードもないため、モチベーションが維持しにくいです。せめてリーグマッチのようなモードが追加されたら嬉しいのですが、望み薄でしょうか。

今はサーモンランに入り浸るのが、一番楽しめると思います。高い危険度をクリアできるように練習するのが、モチベになるでしょう。自分は最高評価がでんせつ270くらいなので、まだまだ伸びしろがあります。

ゲームというのは、1人で続けると虚しくてモチベーションが続きません。一緒に遊ぶ仲間がいるから、プレイを続けられるのです。スプラトゥーンはせっかくネットに繋いでいて人との交流がしやすいゲームなので、ぜひそれを活かせるゲームコンテンツになることを願います。


今回はここまで。
これからもスプラトゥーンというコンテンツを楽しめる場を探していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?