サブスクで聴けるおすすめアイドル楽曲

noteはじめて3ヵ月経とうとしていますがもう書くことが全然ありません。全部書きました。

とはいえこれは文章の練習で毎週何かしら書くという目標で始めた事なので何かしらは書いていきたい。書き続けることに意味がある。

僕に書けることと言えばお笑いと大喜利と塾とアイドルぐらいのもの。冷凍倉庫での労働もしていません。ということで今日はアイドルの話です。

僕は2019年に入ってから11月3日現在でアイドルイベントを110現場見に行っています。(内、アイドルフェス等で午前中から夜まで1日中見ていた日が8日間。)つまり、とんでもない回数ドリンク代を取られているわけです。最近はジ・ズー現場でpaypayで入場料や物販が支払えるようになるなどの改革も始まっています。

現場に行けば色んなアイドルがいて、楽曲の幅も多様化していて飽きません。しかし、CDを買わなければ楽曲も聴けず、MVを作るほどの予算もまだないというグループが多く、なかなか広まりづらいようです。今日は少しでもアイドルを聴くきっかけになればということでサブスクリプション(月1000円くらい払えば音楽聴き放題みたいなやつ)で聴ける個人的に良いアイドル楽曲を挙げていきます。リンクはApple musicですが他のでもあるはず。



BE KIND REWIND / lyrical school

ヒップホップアイドルグループなんですけど、とにかく全曲良いです。なぜなら楽曲を本当のヒップホップの人たち(RIPSLYME、踊Foot Works、サイプレス上野、ALI-KICKなどなど)が作っているから。アイドルとヒップホップがしっかりと溶け込んでいる感じがします。聴いてみて好きだった人は一個前のアルバム「WORLD'S END」も絶対好きだと思います。個人的に好きなのは「ドゥワチャライク」「大人になっても」



CONCORDE - EP / MIC RAW RUGA(laboratory)

マイクロウルーガラボラトリーと読みます。こちらもヒップホップアイドルグループです。アイドルラップが好きなんです。まだ結成1年目なのですがプロデュースをしているEチケさんは初期ライムベリーのプロデューサーだった人で、ライムベリーから離れた後も吉田凜音などいろいろなアイドルとコラボし楽曲を制作していたので、そこで使ってた曲をマイクロウが引き継いでいるのでライブでの曲数はかなり多いです。Right Nowは桜エビ~ず水春が歌っていた曲をマイクロウが録音し直したものです。現在は3人組のグループなのですがこのEPを制作している時点では2人だったので2人の声しか入ってません。おすすめはサブスクには収録されていないCD限定収録曲「Dog kawaii」という犬がかわいいというだけのトラップ曲です。



EPISODE V / O'CHAWANZ

こちらもラップです。オチャワンズと読みます。上2組と比べると運営の力的にはかなり弱めですが、こちらの良さは歌詞です。上2組との明確な違いはラップの歌詞をメンバー本人らが書いているという点です。韻を踏みまくるとかそういう事はないんですけど、かわいらしい歌詞と本人らのラップスキルと声質が絶妙なバランスです。楽曲もかなり良いです。音楽に詳しいわけではないのでラップの細かい種類とかわからないから良いとしか言えない。おすすめ曲は「イヤダ」「ポイントカード」「ヒートテック」



開歌-かいか-のMUSIC - EP / 開歌

ようやくラップじゃないです。元アイドルネッサンス百岡古宵さん率いる、歌のハーモニーに重点を置いたアイドルグループです。オワリカラのタカハシヒョウリさんと、maison book girlの曲作ってるサクライケンタさんが合同で楽曲制作をされています。2人とも独特な曲作る人なのでとにかくトリッキーなんですけど、それをハーモニーでまとめ上げ見事に歌いこなしている凄さがあります。おすすめは「星雲少女」



愛の旅 / sommeil sommeil

ソメイユ・ソメーユと読みます。シンガーソングライターでなぜかたまに大喜利ライブでもお見掛けするしずくだうみさんが運営されているアイドルグループです。睡眠ポップというジャンルを謳っています。これに関してはもう聴いてくれとしか言えないんですけど、できれば生で見てその異質さと不思議な雰囲気を味わってほしいです。この曲以外でのおすすめは「映画みたい」



DONT TOUCH MY RADIO / Farewell,My L.U.V

フェアウェルマイラブと読みます。名古屋のグループです。曲のジャンルなんていうかマジでわからなかったので調べたら「90’sR&B」を基調としている何からしいです。聴いてみたらなんとなくわかります。名古屋なのでそんなに東京で見れてなくてあまり情報ないです。おすすめは「gloomy girl」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?