例大祭

お急ぎのところ失礼します。最近見てすごかったものを紹介させてください。


●可児正『A Whole New World』

可児さんが凄いのはみんな知ってるし路線シリーズも何個かあるんですけどこれ凄すぎる。
西永福のライブハウスにアイドル見に行くときになんなんだよこの乗り換えって思ってたけど、こんなんされたら今後あれを全て許せてしまう。可児さんを筆頭とした、音楽を巧みに使うピン芸人を見るたびにR-1が規制にがんじがらめで助かったと思わされます。



●オワリズム弁慶

謎が多いほうがおもしろい気がしてあんまり調べずに書きます。

大塚で春と秋に開催される「YOIMACHI」というサーキットイベントがあるのですが、数年前そこにアイドルを見に行った際にオタク友達に連れられてみたのが最初でした。YOIMACHIはアイドルもバンドもラッパーもいろんなジャンルの人が出るイベントで、オワリズム弁慶はバンドだと聞かされてました。アイドルだったら5人くらいで踊ったらいっぱいくらいの広さのステージだったんですけど、幕が開いたら30人くらい居てめちゃくちゃ笑いました。

多すぎる。こんなに多いともうこの人たちはどういう人なんだろうとか、詳しく調べようみたいな気も一切起こりません。ステージで目の前で起きてることが全て。それでいい。

わかるのは、ありとあらゆる楽器があって、ダンサーがいて、ボーカルもいっぱいいます。
真ん中にずっといる武蔵坊弁慶に関する説明とかは一切ないです。
前見たときは「数えてないから今日何人いるかわからない」って言ってました。
ただ、確かに突飛なことやってるんですけど、大人数である必要性がちゃんとあって、出オチとかじゃなくてライブがとにかく楽しいんです。みんなで踊る様は江戸の狂乱。アイドル見まくってて思うのは、やっぱり曲がよくて一緒に踊りまくれるような現場が飽きずにずっと通ってられるなという感覚があります。その点オワリズム弁慶は振りコピ現場です。映像もいいけど、オワリズム弁慶は生で見ることに意味があります。

YOIMACHIにはバスステージというのがあって、バスの中でアーティストが演奏歌唱してお客さんも一緒に乗って大塚ぐるっと回るみたいなのがあるんですけど、オワリズム弁慶の動画見てみたらバスに乗ってるの全員オワリズム弁慶でした。

人がいっぱい居るだけでずっとうっすらおもしろい。

しかし、コロナ禍に活動できないグループの1位すぎてしばらくライブはしてませんでした。先日のYOIMACHIで復活してめちゃくちゃよかったのですが、やはりそう頻繁にはやれないようで、見られる機会があったら絶対に逃さないほうがいい!見てくれ!

という話をしたかったのですが、

ぜんぜん知らなかった…
悔しい…
メンツも変だし…
MC POKOとMC DONを見るチャンスも逃してしまった…



●きのホ。

京都のアイドルなんですけど、マジで天下獲るかもというくらいすごいのでチェックした方がいいです。
僕ら世代は学生のころモロに食らった、信頼できるドルオタでお馴染みの、うすた京介先生が立ち上げに関わっているグループなんですけど、とにかく曲が凄くて「ライブが楽しいな~」と思っていたので気づかなかったのですがMVの力の入りようがヤバかったです。この規模のアイドルでありえない手数のMVなので見てほしいです。アイドルってお笑いと同じでどこ尖らせてもいいから見てて飽きないです。今はロコドルが熱い。



●こんにちパンクール

視力検査表を作る回が、こういう大喜利企画をやる上での一個の理想を見せてもらった感じがしました。蛇口捻流さんって面白いんですよねぇ…この人の変さとまともさのバランスがすごい好きです。僕は蛇口さんの「コンビニでカップヌードルの同じ味のBIG2つ買ってその場でお湯入れて家に帰って食べる話」に心を掴まれました。集団でユニット組んで大喜利ライブやる流れはあったのですがYoutuberになるのは今までなかったことなのでこんにちパンクールは続いていってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?