DAY DREAM

寒い…昼は暑かったのに…寒くなってる…どうしてアタシばっかり…

今日は大喜る人たちライブでした。爆盛り上がり。しょっちゅうやってほしいなこれ。即完売しろよ。大喜る人たちをもっと上げるのは俺たちにとってかなり良いことだと思う。あとライブ中はかなり暑くて汗だくだった。服がむずかしすぎる。こういう大喜利ずっとやってたいなー。よかったら配信も買ってください。大喜るはギャラもかなりしっかり貰えるし、良いコンテンツ守ると思ってお金落としてくれたら嬉しいです。



インスタで募集した質問に答えていきます


●ピンは限界があると思いますか?逆に無限ですか?

人間ひとりひとりに魅力があるんだからどう考えたって人数が多い方がおもしろいしピンネタって基本的には必要とされてないので、まっすぐネタで売れようと思ったらかなり限界あると思いますね。ライブのお客さんは自ら感じ取って笑ってくれる人たちだからやっていけてるけど、テレビとなると個性や世界観が強くておもしろい人はツッコミがいなくてうまく伝わらないことが多いし、ネタの中で自分がツッコミにまわる人はウケはするんだけどその人自体がおもしろいわけではないふうに見えてあんまり売れないみたいな現象が起きるのでピンってかなり詰んでると思います。歌と工夫とかくし芸が強いのはそういうことです。
ピンでよかったことは、ギャラが半分にならないことと、かなりフレキシブルにアイドル現場とお笑いライブを行ったり来たりできることです。



●サツマカワRPGさんとの出会いを教えてください

えー最初なんだっけなあ。大会で見たのが先かどうかちょっと覚えてないな。
僕は高校生からお笑いライブに出ていたのですが、大学生になった時に明治の木曜会Zは YouTubeにライブの動画を載せていて、そこで「ABBAAB→→←ん」という名前のピン芸人の動画を見たらかなりおもしろかった、というのが最初な気がしますね。マサオくんのモノマネとかやってたな。実際に会ったのは多分、中野twlでやったレジスタリーグの予選みたいなライブな気がします。mixiかなんかで繋がってたのかなあ。お互い知っていたような気はします。なに喋ったとかもまったく覚えてない。
あーたぶんこれ。

画像1


同年代で学生お笑いからピンでやっててプロになったやつなんかまあいなくて、べつに仲が良いとか、プライベートで遊んだことあるとかでもないんですけど、なんとなく常にライバル視、うーんライバル視というのが適切かどうかも難しいんですけど意識はし合ってるんじゃないかなあという感じです。向こうがどう思ってるかは知らないけど俺はサツマカワRPGはずっとめちゃめちゃおもしろくて、ネタも大喜利もまったく勝ててないと思ってるので、同時にR-1決勝いきたいみたいなのはかなりあります。



●アイドルの特典会でどんなこと話してますか?

本当になにも話せてないです。
そもそもは「近距離で見たい」「写真が撮りたい」という目的で特典会に行っていたので話したいことが本当になくて、たまになんかこれ喋ろうって思ってても忘れてちがう話をして終わってる時がかなりあります。マイクロウさんくらいになるとさすがにすこし喋れるようになりました。かなりの特典会で無音の時間を作ってしまっています。みんなどうしてるんだ。むずすぎる。鈴虫が鳴く季節になりましたねみたいな、時候の挨拶か?和歌を詠めば返歌してくれる?



●東京女子流にご興味はありますか?

フェスとかでいたら見たい、というよくあるDDの感じです。
御多分に洩れず、おんなじキモチを聴きたくて女子流のステージを見に行っていたのですが、そこで深海(Hi-ra mix)にハマって、Ever afterにハマって、普通に楽曲が刺さってます。長く続けてくれているアイドルを今年もフェスで見れるのは普段見てくれてる人たちのおかげなので感謝ですね。感謝マン!参上!いけ感謝ロボ!街をめちゃくちゃにしろ!



●いつも青いスーツ衣装かっこいいなと思うのですが、あれはオーダーメイドですか?

わーいうれしい
あれは新宿のZARAにあったスーツがサイズぴったりだったのでそのまま着ています!少し太りつつあって下半身がピチピチになりつつあるのであまり見ないでください。新しいスーツもそろそろ買いたいもんなのですが、ZARAのやつ安かったし色とかも好きなんですよね~なかなかない。
あと服というのは基本的に売ってもらえなくて、僕が店内に入るとラックがすべてせりあがっていってすごく高い位置にディスプレイされてしまって、それを見ようと背伸びしている隙に店員さんに足払いをされて、そのまま引きずられてお店の外に出されてしまいます。



●後輩でもっと話してみたい方はいますか?僕は寺田さんです。

これ、こうたろうからの質問なのですが、言いたいことはわかるけど絶妙に文の前後が合ってない感じがこうたろうですね。
マセキ後輩とはなかなかライブで会わないので普通にみんなもっと関わりたいですね~モズとか動画見たけど入ったばかりとは思えない感じでもっとおもしろくなっていきそうだったな~
笑フェスのときに出番終わってうしろで見てたら日食二郎のどっちか(日食二郎なんて坊主とモジャモジャのかなり覚えやすいコンビなのにそれのどっちが来たかすらまったく思い出せないほど人の顔が覚えられない)が話しかけてくれて、リリスクの大人になってもをBGMにネタをやったことを褒めてくれてうれしかったです。




●M-1グランプリについて、ピン芸人の方々はどう見ますか?

今のところ関係ない賞レースなのでただただ楽しく見るだけですね。
M-1は15年以内だし、コントよりも漫才自体の技術が大事なのでまだ友だちが決勝行くところまではいってないので、そろそろ誰か行ってほしいっすよねえ。R-1出られなくなったらユニットもやるかもだけど、M-1ってちょっと難しすぎるから出ても3回戦狙いみたいなことになりそうですね。金魚と強盗っていう、目出し帽被った男とお祭りで取った金魚のコンビ出てましたね。受からないけど出るだけならそういうのもできると思うと「うきわまんとさとる」っていう、ディズニーシーの浮き輪まん持った太った男の子を出させたいです。



●ネタの題材は何から考えていますか?

題材を考えるのがいちばんむずかしいねんなー。中身はいくらでも作れるから画期的な題材降りてきてくれって感じだー。塾の先生らしさを活かすために勉強と関係のあるテーマにするようにしているのですが、結構あとからこじつけているものが多いです。まずは中心になるようなボケやフレーズが思いついたらそれをどういう風な理屈とくっつけられるかみたいな、そんな作り方してます。なのでたまに授業中にネタを思いつくとか言ってるのはうそです。だいたいネタってお風呂の中で思いつくんですけどなんなんですかねあれ。メモできなくて困る。お風呂の中でもメモができればいいのにね。コンパスの針とかで肌に刻み込むか。お風呂にコンパスってありますもんね。円を描きたいから。ありますもんね。



●現場で、自分は最前座っていいオタクなのかなとか考えないようにするにはどうすればいいですか?

お笑いライブってあんまり最前で見てもしょうがないというか、なんなら最後まで空いてる気するのでアイドルライブでの話かな?気持ちはわからないでもないですがマジで気にしなくていいとしか。僕は初見のアイドルを最前で見るときが結構ありますが、強い心をもって、チケット叩くの強いやつが勝ちだと思って見てます。女の人なら特にですけど、背の高い男が前に居るのより圧倒的に快適に見れるので後ろの人的にも問題ないと思います。








































「えっ?」って思うことがあったのでかなり濁して書く。やめるって言ったけど無理だったのでかなり短くした。
誰一人として、本当にリアクションはまったくしないでいい。
そういうことではない。俺の気が済めばいいだけの話だから。

まあ、こっちの人じゃないわけだし、
単に無知なんだろうなとは思ってる。
にしても、いや、それさあ、
そのメンバーはさすがにオリジナル要素が無さすぎじゃない?
2個くっつけただけに見えるけど。

自分が大喜利ライブに出たときに「え?このお題ウチでやったやつとほぼ同じだけどな・・・まあこういうのは言いっこなしか・・・呼んでもらってるしこっちが盛り上がればいいよな・・・」というような気持ちでスルーしてきたものも正直そこそこある。レッドカーペットが当たったら他局もショートネタ番組を始めて、ENGEIグランドスラムが始まったらよそも似たようなネタ番組を始めて、というのも散々見て来た。世間の「企画」に対する真似した真似してないの認識ってこんなもんなんだなあっていう諦めもある。そもそもホワイトボードを使って大喜利をすること自体が松様の専売特許だからテレビで勝手にやるのは許さないみたいなことになってる噂も聞くし、勝手にやっているという点ではこっちも同じかとも思う。基本的にこういうのはお互い様だし「言いっこなし」のスタンスでやってきてる。メンツなんていうのはこっちも出て貰ってるだけだしべつにそこに権利なんてない、それはそうだと思う。ただ、何がいちばんダメか、これを言うのは恥でしかないがハッキリと言う。俺を呼んでないのがありえない。中身だけ真似する気満々か?授業の日だからどうせ出れないけど。まあ結局こんなもんはチケットが売れるかどうかだ。あっちのほうが売れるんだったら俺はもう知らんって感じです。


追記

またメンバー追加されてちょっと気づいたけど大喜利千景じゃなくて大喜る人たちを真似してるんだろうな。なんとなく推測してるのは、いま大喜るに出てる人たちって結局ほとんど千景に出てた人たちだから、そういうのを見て好きな人を集めたらたまたま千景のようになってしまっただけで、千景なんかそもそも見たこともないという説。自分が真似されてるなんていうのは思い上がりで大喜利千景なんていうのは過去の遺物でした。もういいや、好きにしてくれ。ただ俺が大喜るになにも言ってないのはそこに至るまでの流れがあったからだ。まあどうせそれなりに成功するだろうし、そうなったら別にもう俺が開催する必要なんかないわけで、そのへんがかなりしんどくなってしまったので今の形の大喜利千景は当分やらないと思います。


追記

どうやら俺が自意識過剰すぎみたいです。大丈夫です。気にしないでやってください。「拗ねてる」とか「どうせ呼ばれたら態度変える」とか思われてるの嫌なんで。呼ばないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?