ミ・セ・テ!

ここ数年、塾にいる全学年の生徒の国語を担当しています。
公式プロフィールの特技欄に書いてある通り、テスト前には自分で予想問題を作ったりここが出るんじゃないかとか対策をするんですけど、やりすぎてこれをかなり当てることが出来ます。
やる気を出してもらうために中学生たちと「90点以上取ったらハーゲンダッツを奢る」という約束をしてしまっているんですけど、今回の中間テストでもう4人取ってきやがりました。
というか、ここ1年くらい放置してたらどうやら30個くらい買わないといけなくなってるらしくて、1億2千万申告漏れと同じ状態になっています。まとめてレディボーデンの1500mlのやつで勘弁してもらえないだろうか。ヨーロピアンシュガーコーンとか。


塾の子どもたちには芸人であることが激バレしています。子どもたちに知られていると「思い切った下ネタをやりづらい」という制約があります。そもそもそんなタイプでもないんですけど、大喜利とかではたまにやらないといけない時があります。「大喜る人たち」という、動画サイトに流す用に撮影した大喜利映像があるのですが、生徒がtiktok見てたら僕の答えてる動画がオススメされたらしくて、その日撮ったものの中には下ネタお題もあったりしたのでマジで危なかったです。その子は高校生だったのでまあいいっちゃいいんですけど、問題は中1ぐらいの子に見られたときですよね。ちなみに近いうちにもう一つそういう下ネタ言ってるとこ見られかねない場面がありそうです。


生徒に芸人バレしているとやっぱりどうしても言われるのは「ネタやってよ」的なこと。
「ネタやってよ」はまだ良い方で、意味もあんまり解ってないので「漫才やってよ」とか「ギャグやってよ」とかリーダー(ボケの事をギャグと言う渡辺正行)のような事を言われます。

子どもが言う分には子どもだしまあまあと思ってるんですけど、未だに大人から言われる「ネタやってよ」も減る気配無いです。
芸人とかお笑い見てる人たちの中ではこんなのあるあるにしてもベタすぎるぐらいのやつじゃないですか。一向に浸透しないですねこれ言われると嫌なの。
一部のモノマネ芸人が簡単にやるから減らないんでしょうか。いいですよねモノマネはパッとできるしやったらほぼウケるし。モノマネって合法的に変な声を出したり変な顔をできるのがずるい。
僕が急に「油そば屋って全店舗で三味線バージョンのBeat itが流れてますよね」とか言っても一般の人はあるある~とはなってくれないです。お笑いファンでも油そばを食べない人は無表情だろうし。

まあわかるんです。これって多分ふつうのコミュニケーション方法なんですよね。「写真趣味なんだ〜撮ったやつ見せてよ」みたいな事で。僕だって友達の友達にスマブラのキャラ選択画面の声優がいたら「ネェス!!!!」って言ってよと言ってしまうと思うし、宮本浩次がいたら獣ゆく細道の最後の動きをさせてしまうと思います。

でもお笑いって明確にスベっちゃうじゃないじゃないですか。

こっちだって別にやってウケるなら全然やるんですけど、やって変な感じになるの知ってるんですもん。マクドナルドでバイトしてた頃に割とお世話になった人が辞めるってなってビデオレター的なの作るときに俺だけネタやってほしいってなってわざわざフリップ持っていって撮った後、別のバイトの女に「意味わかんなかった」って言われてたらしいのも聞いちゃってるし、知ってんだよ、お前らやらせるだけやらせるけどそのあと責任取らないんだもん。そんな長い尺でスベられるとも思ってないから苦笑いすることしかできないんだよお前らは。パッとできることないんだよこっちは。お互い損するから断ってんだよ。

塾に関しては、最近は授業の最後にクイズとか意味がわかると怖い話とかウミガメのスープとかを出してごまかしています。カプリティオチャンネル、めちゃくちゃ助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?