好感度あげたい


自分の写りの悪さを見て落ち込むところまでがチェキ会
                      
   
                   -寺田寛明





どうも、眼鏡の男の子です。

アイドルのライブを見に行くと特典会というものがあります。
CDや物販を買うと、握手をしながら会話ができたり、チェキというその場で現像できる小さい写真を撮れたりするやつです。
僕は基本的にアイドルと話したいことはあんまりなくて、ただ写真だけ撮りたくて特典会に行くときがあります。
地下にいけばいくほど単価は安くなり、チェキ撮った後に喋れる時間もやたら長かったりします。
話すことを考えていかないと無言でサインを書いてるのを見るだけの時間になって、申し訳なさで死にます。
最近は話すことが思いつかない時に普段から持ち歩いている「財宝」という水のペットボトルを見せて物珍しさで会話をもたせています。
元ゼアゼアのカイちゃんだけは「ウチにもある。ゆず味とか。」と知らない情報をくれる一段上の対応をしてくれたことがあります。

そんなやりとりを経て、渡して貰ったチェキを見ると思い出せることがあります。

俺まあまあかっこ悪いな

お笑いをやって舞台に立っていたりするとたまに勘違いしてしまうような事を言ってもらえる事があります。
いろんな人がいるので僕の顔を好きだと言ってくださる方もいます。かなりありがたく、素直に受け取らせて頂いております。
直接言ってもらえてるわけではなく勝手にエゴサして見つけてます。油断しないでください。僕はだいたい見つけてます。監視社会。
そういったツイートを見る度に、
「モテている。ワーキャー芸人ここに爆誕。」
と思っています。モテてこなかったし高校なんか男子校(通称 地獄)だったので、褒められると舞い上がってしまいます。
「たった一人で、センス芸でフロアを沸かす生粋のネタ職人だから見た目のことなんか気にしないだろう」と思われてることでしょう。
しかしそんなことは一切ありません。顔ファン上等、かかってこい。そんな気持ちでいます。

しかしチェキに写っている自分はどうでしょう。
アイドルと並んで緊張してるせいもあるかもしれませんが、僕の見た目はいわゆるオタクそのもの。
なんだその表情は。こどものアイドルと写真撮って緊張すんな。
そもそも写真写りが悪すぎる。ネタパレの紹介写真のあの顔はなんなんだ。
目が細すぎる。眼鏡の度もすごいし。髪型もなんか変だと思う。おい!言い過ぎだろ!!!

塾の同級生の女の子が大人になってから言ってたセリフがフラッシュバックします。
「生徒の頃、かっこいいと思っていた先生に大人になって会ってみたらただのおっさんだった」
ハッとさせられます。人前に立って自信もって何かをやっている人はかっこよく見える。それだけだ。

カットになりましたが、ツギクル芸人で塾にカメラが来たとき生徒にインタビューをしていて
「寺田先生に売れてほしいですか?」という質問に「塾からいなくなっちゃうから売れないでほしい…」
という良すぎるくだりがあったので自分がかっこいいのかと思っていました。
危ない危ない。俺はめちゃくちゃオタクだった。

そんな事を考えながらライブハウスを後にし、帰路につきます。

僕はアイドルのライブを見て特典会に行く反面、お笑いライブに出てお客さんに出待ちをされる側でもあります。
ツギクル芸人なので最近は出待ちをしてもらえる機会も増えました。
ちなみに僕は出待ち大歓迎芸人でもあります。うまく話せないのはお互い様なので気にせずオッケーです。
写真の写りが悪くとも、思ってたように話せなくても、それで落ち込むところまでが出待ちなので問題ありません。

アイドルにハマる前は結構忘れがちだったのですが、ライブに足を運んでもらえるというのはすごいことです。
ネットで、普通に生きていれば耳にする事すらないような地下のライブの情報を調べて、
事前にリプライなどでチケットを予約して、仕事終わりや休日にわざわざ新宿あたりまで来て、お金を払い、
冷房の調節も効かないような劇場で硬い椅子に座り、たまに知らん芸人にイジられるようなこともあったり、
その上終わってからいつ出てくるかもわからない僕らを出待ちしてくれてるわけです。
ものすごい手数を踏んで、金と時間を使いライブにたどり着いている。

ちょっと前に、ニコニコ動画はログインが必要なのが面倒でそのひと手間でyoutubeと差がついた、と言われた時期があって、
そこからニコ動もログインしなくても見られるようになったという変化がありました。
なんだそれ。ログインくらいしろ。
youtubeとかのコメント欄の民度の低さは関門の少なさのせいか。ライブのお客さんはいくつもの関門を潜り抜けてふるいにかけられてるからそりゃ優しい人ばかりだよなと思います。
俺たちは何回のログインを潜り抜けているか、何回tigetの連携認証をしているのか。そういうことです。

お客さんから「芸人の出待ちはサービス残業みたいなものだから申し訳ない」とか
「自分の出待ちが"良いファン"なのかわからない」といったような声を頂くことが結構あります。
売れてる人の事は知りませんが、僕らレベルの芸人でここまでの手間かけて足運んで出待ちしてくれてる人に対して
迷惑だとか感じる事ってよっぽどのことがない限りはないんじゃないかと思います。
むしろ出待ちがいないと悲しいです。他の芸人の出待ちをしている人たちの前をゆっくり歩いて帰ったりします。
写真も撮りましょう。今まで出待ちは営業でネタのダメ出しをしてきたジジイ以外は全部ありがたかったです。

あとこれは僕の見解ですが、そういう事を不安に思いながら出待ちをしている人はだいたい大丈夫です。


で、こういう事を書くと出待ちが苦手な芸人から「余計なことを言いやがって」と思われそうなんですけど、
それはそれでもうちゃんと自分の口で言っていけばいいと思うんですよね。
嫌な人からしたら出待ちがサービス残業であるのは事実なんで、
それを言わずに我慢する必要はまったくないし、それで減るファンもいないんじゃないかと思います。
写真をアップされるのが嫌な人もそう言えばいいです。
ちなみに僕はネタパレ出たあと、ネタを文字起こししてるサイトにネタの全文が無断で掲載されたんですけど、嫌だったのでDMして消してもらいました。
あと猫を差し入れされるのも困るのでやめてください。過度なモッシュや連続ジャンプも禁止です。

あと差し入れが荷物になるんじゃないかという声もありますが、これもあまりにも大きいものでなければ全然嬉しいです。
貰えるのであれば僕は味が複雑じゃない甘いものが好きです。
最近おいしかったのは横浜煉瓦っていうチョコケーキを握りつぶしたみたいな密度のお菓子です。
自分では買わないお菓子もらえるのたのしいです。

あと全然自分で買ったものだし甘くもないですけど、
セブンイレブンで売ってた瓶の焼きたらこ入りザーサイがおいしくてずっと食べてます。
焼きたらこ入りザーサイが政権をとる時代が来る。


ちなみに僕は、ライブに出た後にアイドルを見に行く用事があるときはすぐに帰ってしまうのでそれだけはすいません。
そのときはなるべくツイートで言いますが。


(自分で読み返してみて、セリフの部分では一人称が「俺」で、そうでない文章の時は「僕」なんだと気づきました。気にしないでください)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?