雨乞いダンス

演芸平和公園というケビンスのライブの中の企画で寺田寛明の好きなものと嫌いなものを当てる企画があったのですが、今まで言ってないやつばっかりだったのでそれについて細かく解説していこうと思います。
ネタバレになるので見る予定のある人は配信見てから。

まず「好き」はほんとは10個送ってます。
ただ、問題として簡単になりすぎないようにしているので普段なら書かないくらいの好きさのものも書いてしまっています。
逆に「嫌い」は20個送らないといけなかったので、嫌いまではいかない「苦手」くらいのものも書かれています。全体的に食べ物に偏りがちなので意図的にそうじゃないものを入れようとしてます。あと配信があったので本気の本気の嫌いも書けてないです。冗談半分だと思って読んでください。


〇好き
・ペンギン
かわいすぎる。ずっと見ていたい。ぺんぎん。
ひらがなで書くとかわいすぎてバレバレなのであえてカタカナに。
よく見ちゃうと汚いから動物園くらいの距離感が良いよな。


・うなぎ
意外と嫌いな食べ物として挙げられがちな気がするので書きました。
うなぎはいつ食べてもいいくらい好きなもののひとつです。
食べ物を言い出すと枚挙に暇がないのですが、寿司、レバー系のもの、揚げ物、単純な味の甘い物が好きです。


・ほうれん草
おひたし、鍋などで好きです。野菜の中では一番かも。
これも嫌いひっかけで入れました。

・サブウェイ
タコスを求めて期間限定のタコスサンドを食べたときから好きです。
これ系のサンドイッチ全般好きになりました。
クアアイナでもサンドイッチ食べます。

・まぜそば
「俺みたいなタイプは、つけ麺は二度手間とか思ってそう」という勝手すぎるイメージでちょいずらしで入れました。ラーメンより普通にまぜそばが好き。二郎インスパイアとかも行きます。


・未解決事件
トークグラフィティを見に来てる人ならわかったはず。
人間の怖い話みたいなのは好きなのでそういう気持ちで見てます。
明らかに不穏な言葉を入れたからったという発想でランクイン。


・仁木恭平
寺田寛明のツイッターで仁木恭平を検索してもらえれば一目瞭然。
仁木恭平関連しかツイートしてない時期があって、今思うといつブチ切れられても文句言えないくらいの状態でした。おもしろいからすき。
ちなみに過去ツイ遡っていいねされたときに自分で見て恥ずかしかったら削除する可能性あります。

・シロクマ
ぺんぎんと同じですねこれは。
シロクマってかなりかわいい。犬っぽさもある。


・ボウリング
スポーツの中でいちばんマシにできるやつという感じですね。
めちゃくちゃ好きとかではないですが、やるってなったらやりたーいってなるくらいの好きさです。

・QUEEN
洋楽のです。中学生のときQUEENしか聴いてない時期がありました。
今そんな熱量があるとかではないけど、なんか当時やってたWe will rock youのミュージカル見に行ったし、映画のボヘミアンラプソディもちゃんと見た。



○嫌い
・ロマネスコ
三角形のカリフラワーみたいなやつなんですけど、見た目が本当に嫌。
わからない人は調べてみてほしい。
かと思うと食感もぜんぜん嫌いです。


・5人以上での飲み会
これは嫌いとか苦手までは行かない、得意ではないってやつです。
単に人が多いと自分が喋る必要がなくなるからべつに居なくていいやという気持ちになってしまって帰りたくなります。お会計さえなければこっそり帰ってる。誘われたらぜんぜん行くんだけど。


・剣道
高校で武道の授業があってやらされたんですけど、まず紐を結ぶのがすごく苦手で(靴紐結べるようになったのも中学入ってからだった)、剣道着を着て防具を付ける、という段階が乗り越えられませんでした。付けて貰ってやっても防具重いし体育館寒いし、必要のない大声を強要されるしで、ほとんど保健室で寝てました。ほぼ同じ理由で柔道も嫌です。

・GoogleのCM
Youtubeとかgyaoとか見てるとすごい入ってくる「だんぜん、Chrome」っていう広告で、スマホ視点で使用者の顔がアップになってるCMが、何もかも嫌な気持ちになります。前まではプルームテックの「ながらにプルーム」も嫌でした。表示回数が多すぎるというのもあると思う。

・お笑いマニア芸人
これはこないだ新道さんとのトークライブでも話したんですけど、芸人なんかだいたいお笑いが好きで入って来てるんだから「お笑いに詳しいんです」なんて当たり前だろと思ってしまいます。それで良いクイズを作ったりおもしろくやってくれるなら全然むしろ好きです。
逆に、お笑いの番組から「注目の若手を教えて」みたいなアンケート来るのも嫌です。自分で探せよ。

・梨
・メロン
・柿
食べれない果物三連発。
梨はみんな大好きなイメージがありますが、味も食感も苦手です。
りんごみたいなのにりんごじゃない。
柿もメロンもスイカも食べれません。
基本的にまったく食べれないほどダメな食べ物ってないんですけど、この辺はもう全然口に入れたくないです。


・雨
最近の事務所ライブの日がほとんど雨…
誰かに雨乞いされてる。
ネタの荷物が大きいから雨はほんとに勘弁勘弁です。
風が強いのもゆるせない。
雨風が強い中で自転車漕いでるときが一番イライラめそめそしてるかも。


・びっくらポン
知らないキャラクターのグッズが出て来るから。
知らないキャラクターのグッズって基本的にゴミなので、ゴミが出てきてるのと同じだろ。
と思っていたのですが、最近はコラボで人気アニメのグッズとかが出てくるらしいです。なんにせよ、嫌いなものが枯渇した結果のネタ的要員です。


・吹奏楽部
塾で働いてるとよく生徒に吹奏楽部の子がいて、どの中学でも高校でも吹奏楽部がいちばん部活ルールを守らない印象があります。学校全体の決まりとして部活は何時までしかやっちゃダメとか決められてるのに、それを自主練と称して一番守らせないのが吹奏楽部の顧問です。土日とかも平気でやります。受験生を預かる身として、めちゃくちゃ邪魔。知り合いに吹奏楽部の顧問がいなくて本当に良かった。殴ってたと思うから。


・コーヒー
味は好きで飲みたいんだけど、カフェインに極端に弱くて飲まないようにしてます。スタバの券くれてた人ごめんなさい。本当にスタバ行かないです。
デカフェもあるから行ったらいいんだけど、コーヒーを飲まない人間カフェに行くという発想がそもそも備わってないのです。
ついでなので書きますと、頂けるものとしてありがたいのは服です。
柄シャツ、ニット、カーディガン等、大きめサイズが着やすいです。
自分で選ぶよりみんなのほうがオシャレなので。
ついでのついでですが、最近は基本的に取り置きとか以外はあまりDM返信してません!ありがたいことに全部返すと大変になっちゃいました。ごめんなさい。全部ちゃんと読ませて頂いておりますので。

あとはチェキフィルムはいくらあっても困りません…!
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1L4IPBWTM89ST?ref_=wl_share


・葬式
こんなことほんとに言うべきじゃないとは思うんですけど、葬式って火葬場のくだりだけでよくないですか?お経とお焼香のくだりが本当にいらないと思う。


・結婚式
結婚式そのものはまあ良くて、披露宴とか二次会ですね。
葬式と近くもなってしまうのですが、弱いコンテンツにお金を払ってる感覚になって損した気持ちになる。わかんない。最後に行った時の感想がそんな感じだったからだけど今行ったらまた違う気持ちになれるのかもしれない。こういうのは自分に余裕があるかどうかだから。


・バスケ
手を使う球技は基本的に無理です。
地面にボールを跳ねさせて運びたいと思えなかったことも大きい。


・タバコ
吸わないし喉も弱いので煙が得意じゃないという一般的な理由もあるのですが、そんなことよりも身の回りに吸う人が多い。タバコ吸う人って誰かが吸いに行くと全員喫煙所行っちゃってそっちで盛り上がったりしてるからすごい時間待たされたりする。


・挨拶
吃音とかもあって楽屋挨拶が得意ではないという話ですね。
電子書籍にも書いてるのでまあそちらで。
電子書籍といえばあのコンビについては最近のやつはおもしろいと思っているので全然その部分消したい。


・コンタクトレンズ
目に入るようにできてない。
これも何回か書いてるので割愛。

・輪なげ
つまんなすぎる。なんなんだこの遊び。


・腕時計
腕になにかが付いてるのが気になっちゃって付けてられないです。
フェスのリストバンドも気になってずっと触っちゃう。
腕とか首回りがさわさわするもの苦手です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?