アイドルの良いMV

noteをはじめて二か月。
ありがたいことにnoteで新橋のコインロッカーで盗まれた金額を回収することが出来ました。
誕生日にプレゼントをくださった方も、差し入れくださる方も、本当に心の支えになっております。ありがとうございます。

さて、noteに書くことがなくなってきました。
週末、台風で外出できない人も多いかと思いますので、家で楽しめるアイドル映像をお勧めしたいと思います。
自分の昔の話とかばっかりしても仕方がないのでお試しでこういうのもやってみます。
youtubeに上がってる公式動画ばっかりなので全部見てると何回もiPhone11 proのCMで大型犬が風を浴びてるところを見ないといけないかもしれません。

僕はいま年間100現場以上アイドルを見ているのですが、アイドルと言っても多様化が進んでいて幅が広いです。
個人的な好みとしては世間のイメージするアイドルはあまり好みではないことが多く、アイドルっぽくないちょっと変な曲やってるほうが好きだったりしてます。
かわいい子を集めて色分けしただけのグループは2016年で見飽きました。かといって「アイドルなのにこんなに尖ってておもしろいでしょ」の感じも苦手です。WACKとか。オタクうるさいし。

記事出したタイミング良すぎましたけど尖りの部分以外は普通に好きです。曲いいし。



sora tob sakana/ささやかな祝祭


TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ」エンディングテーマです。
sora tob sakana(通称オサカナ)はハイスイノナサ照井さんが楽曲プロデュースをしていてかなり変則的な楽曲が多いのですが、そんなオサカナがたまにつくる平和曲です。
「抱えきれない荷物を軽くする魔法の時間」から続く歌詞がまさにアイドル現場にいるときの気持ちで、TIFのスマイルガーデンで見たとき泣いてしまいました。



amiinA/Caravan


amiinA(あみーな)と読みます。
僕はおそらく森の中でMVを撮ってるのが好きなだけなんだと思うんですけど、余計な映像が入ってないのでダンスの身体能力の高さとかが伝わるんじゃないかと思います。
ライブではこれを踊りながら歌も歌っていて、しかも2人だから歌割も多いしステージ走り回ったりしててちゃんと歌えてる凄さがあります。
こちらは後ろで演奏しているTHE CHERRY COKE$が作った曲です。サビが走れコータローにさえ聞こえなければ最高の曲です。



二丁目の魁カミングアウト/まるもうけ


二丁目の魁カミングアウト/ウサギと賽子さん


二丁目の魁カミングアウト/シンポジウムリフレイン


上の2つの動画を見た時点でしっかりロリコンじゃんと思った方も多いかと思うんですけど、こちらはゲイアイドルです。つまり全員男。
二丁目の魁カミングアウト(通称 二丁魁 にちょかげ)の魅力は振付と歌詞です。
アイドルの振付師をやっているミキティ―本物さんが考えているので、みんなが真似しやすいうえにやってて楽しい振付が多いです。まるもうけはそれの代表です。
かと思うとウサギと賽子さんやシンポジウムリフレインのように歌詞やMVで魅せてくれる曲もあったりします。ウサギと賽子さんのMVはゲイのでんぱ組incなので見てください。
シンポジウムリフレインはそんな人気曲とかじゃないと思うんですけど、地下アイドルをやめた女の子の事を歌った曲でこれを歌っていいのって二丁魁だけだろうなって思います。

ちなみに二丁魁のライブDVDのタイトル「ゲイビデオ」なんですけど、パッケージもかなりゲイビデオでおもしろいです。

画像1



グーグールル【ギュウ農フェス】@新木場STUDIO COAST


グーグールルは全員が別々のアイドルグループの解散や卒業を経て集まったグループで、毎日パーティというコンセプト通りライブの楽しさというか勢いがかなりあるので、音はあんま良くないんですけどフェスの野外ステージの動画を紹介します。
ライブが撮影可能なのでこれは違法アップロードではありません。フェスで映像配信をやることはよくあるんですけど客席最前列でカメラ構えて撮った映像のほうがより現場の空気感が伝わるかと思います。
曲が良くてライブが一生懸命でかわいくて、アイドルってこれ以上説明する事ないです。

まだまだ山ほど紹介したいのあるんですけど、またの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?