見出し画像

Fire7はSpotifyの再生機となるか

車で音楽を聴く時、何を使ってます?
自分はこれまで車で音楽を聴くときは初代のipod touchを使ってました。容量は30GBあるので持っている音楽を全て入れても結構容量余っていて特に困ってはなかったんですが。。。

去年の春先に家に居ることが多くなった時に3ヶ月無料というのもありSpotifyを契約してみました。使ってみると子供が聴きたがる最近の流行り曲が普通にあるし、マニアックなのはまだなかったりするけど聞きたい曲は結構あるので満足感は高いです。Spotify契約してからはすっかりレンタルやiTunes storeで曲を買うことがなくなってきた。契約して1年ほど経ちますが、今では家の中ではSpotifyで音楽を聴くようになり、CDやPCに入れている曲を流すことはすっかりなくなってしまいました。

車でも聞きたいと思いストリーミングに対応しているデバイスを探してみた。ipodやwalkmanなどでストリーミングに対応している機器はあるけど車の中で聞くためだけに使うには高いと思って安いものを探すことにした。
車の音響環境はそんな良くないのであまり音に拘ってもしょうがないし。
Android OSの機器だと安いのがありそうだと思ってタブレットを探してみると、レノボ、ファーウェイが1万円以下のタブレットを出していた。またAndroidOSベースのFireOSが採用されたアマゾンのタブレットも1万円以下で製品があったけど、アマゾンのFire7は5,980円と他の製品に比べても安く、さらにプライムデーなどのセールの時には3,980円になるようで調べた限りで最安でした。

Fire7仕様
ディスプレイ 7inch
解像度 1024x600
容量 16GB
ポート Micro-B USBポート
※Google Play 非対応

Fire7の仕様で気になったところはGoogle Playに非対応と、ポートがMicroUSBのところですがただAmazonアプリストアにはSpotifyがあるので取り敢えず自分の用途では使えそうなのが分かった。基本的にはこれからはUSB-Cのデバイスに揃えていきたいと思ってたけど車に据え置きにするのでまあいいかと、一旦許容。

セールになるのを待って3,980円でFire7を購入してみました。SpotifyをAmazonアプリストアからインストールし曲をダウンロードして準備完了。車と接続するところで少し手間取りました。Spotifyの仕様なのか、FireOSの仕様なのか分かりませんが、USBで接続しても音楽が車から流れない。一瞬購入失敗したかと思っだけどBluetoothで接続してみると流れました。良かった。

音楽が聴けて目的は達成できましたが、注意点は普通にタブレットとして使うにはどうかと思うぐらい動作はもっさりしてます。アプリ選択して反応するまで1,2秒ほど待つ感じで普通に使うとイライラしそうだと思います。あと待機時のバッテリーの減りが早いのと、車のUSB充電の速度が遅いせいで、頻繁に家で充電しないといけないので少し面倒です。バッテリーの減りは設定でなんとかならないか確認しようと思いつつ取り敢えずそのまま使ってます。

自分の使い方(Spotifyで音楽を聴くだけ)で、この金額であれば十分満足できるものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?