見出し画像

円陣を組んでしまいました

こんばんは。
てらいです。

ご無沙汰してしまいましたね。
テキストでのアウトプットを習慣化しようと思って開始したこのnoteですが、
ここ最近は仕事でも自分のアイデアを言語化するというアウトプットの連発だったもので、
そこでお腹いっぱいになり、noteまで手が届いていませんでした。

今日は軽めですが、ちょっとお付き合いくださいな。

明日から4月1日ですね。
年度が変わるということ、今でも強く意識しちゃいます。

一般的に雇われの身だと、そこまで「新年度」って意識しないのかな。
企業によって決算日って異なるし、そもそも営利目的じゃない組織もあるし。
たしかに新卒で働いていた会社では、そこまで気にしていなかった(というか気にする暇もない時期だった)

僕は学校法人での勤務期間が社会人生活におけるほとんどを占めています。
それが周囲の同世代よりは「新年度」を強く意識してる所以ですかね。

そんな僕ですら「大学生から社会人になる4月1日」のことは、他の新年度と比べものにならない強烈に覚えています。
今日のnoteは、そこに至るまでの思い出の話。



大学4年の夏頃に両親がバンコクに行くことになって(なんで実家バンコク?)僕はその頃から小田急線の百合ヶ丘駅に一人暮らしをしていました。

そこから通勤しながら会社の家賃補助をもらえる予定が、
なんだか色々とコミュニケーション不足があり、「寺井さんの場合は一人暮らしなので、家賃補助はでません」と。

内定もらった時は一人暮らしでも家賃補助でるって言ってたから、学校と会社の間くらいに住んだのに〜と思いつつ、
「でも入社前にそういう説明受けてました!!」とかなり強気に出たところ、
企業側が「実家から電車で2時間以上かかる場合には、会社の寮に一度入る」というルールに則ることになりました。

なぜなら私の実家は飛行機で6時間半かかるから(なんで実家バンコク?)

そんなこんなで3月29日、寮に入居しました。
百合ヶ丘駅徒歩15秒の物件から、葛西駅徒歩20分の寮に。えーん。

その企業は関東と関西で採用活動をしているため、そもそも会社の寮に住んでいる多くは関西内定者でした。
内定式でちょろっと会ったくらいで、そこまでまだ仲良くもない。
会社の寮ってことで、もしかしたら先輩も住んでるのかなとか、
プライベート全くないんだろうかとか、いろんなことを考えるのが嫌になって、
夜遅く帰ってきて寝て、朝早く出かけるという生活スタイルで3月31日を迎えました。

その日の夜はサークルの同期と後輩と新宿で飲みました。
翌日が入社式ということもあり、22:00には解散しようとなり、
大学生活がおわってしまう寂しさ、社会人という謎の存在に自分がなる恐怖、
とにかく不安と寂しさと悲しさ、純度100%のネガティブに苛まれた僕たちは、
西口の喫煙所前で円陣を組んでしまいました。組んでしまったものは仕方がない。戦わねば。
なぜか、その日は不思議とぐっすり眠れました。

そして迎えた4月1日。僕は社会人になったのか?
でも入社式は11:00からだし、入社式おわってから4泊5日の合宿研修があるけど、
人事の人たちもあんなに優しかったし、同期もみんないいやつだったし、
なんか可愛い子いたし(4年後、この子と結婚する)、結構楽しんじゃね?

のんきな僕、「学生気分を完全に捨てるための兵隊洗脳研修」がスタートするとは夢にも思いませんでした。とほほ〜!

4月1日から社会人になるみなさんへ、
社会って案外自由だし、楽しいところだけど、
自由の中に不自由があったり、不自由な中で自由にやったり、
なんだか結構、勝手な環境です。

そう思ったら、好き勝手やっていいと思わない?
自分だけ真面目でいても、馬鹿らしくなっちゃうかもしれないね。

そんなことに気付けるのも10年ぐらいかかるかもしれないけど、
きっと偉そうにしてる先輩も上司も、みんなそんな感じだから大丈夫。

あーでも、4月1日が月曜日なのは、かなりだるいね。
最初から5日間の社会人生活、がんばりましょう。

PS:一番しんどいのは初めての土日が明けたときの月曜日だよ!油断すんな!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?