見出し画像

第5回研修

皆さんこんにちは!2年のミゲルです!
今回は7月3日に行われた第5回研修についてお伝えします👀

まず初めに、団長から前回の試歩を踏まえてのお話がありました。私たちが歩いている姿を見た方々から「今年は寺100開催するんですか?」といった問い合わせもあったそうです。そんな地域の方の期待に応えられるよう学スタ一同真剣に研修に取り組んでいます!🔥

画像1

次にアイスブレイクを行いました!今回は「ブラインドスケッチ🎨」です!二人一組のペアになり、片方がお題の絵を見て特徴を伝え、もう片方が絵を見ず、伝えられた情報だけで絵を描いていくゲームです!何も情報がない人に対して言葉だけで伝えるのはとても難しかったのですが、子ども達とコミュニケーションをとる際も活かせる貴重なスキルを鍛えることが出来ました!🗣

画像2

アイスブレイクが終わった後は「今後の研修」と「1泊2日徒歩の旅の基礎知識」について団長から説明がありました。2日以上の事業を経験している学スタも少ないため、特に安全面においての確認を綿密に行いました!安全で、真剣に楽しめる事業になるよう学スタも日々成長しています💪

画像3

その後はレク実践を行いました。内容は「指スマ👍」です。皆さんにとってはすでに慣れ親しんだものかもしれませんが、指スマを知らない子ども達に説明するにはどうしたら良いのか。子ども達が盛り上がりきれないときに学スタがどう盛り上げるのか、などの確認をしました!😊

画像4

その後は具体的なレク構築を行いました!子ども達にも分かりやすく、コロナの制約も気にして、目的に沿ったレクとなると、とても難しくかなり苦戦しましたが皆さんが楽しめるレクを決めることが出来ました。詳細は今後の研修で決めていくので、子ども達がより楽しめるよう構築していきます🙋‍♂️

画像5

最後に寺100ミーティングを行い、チクサクコールで研修を締めくくりました!!

画像6

最後までご覧いただきありがとうございます!
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?