見出し画像

九州旅行へ行ってきました(2)

九州旅行2日目は、太宰府天満宮の観光からスタートです。

画像1

修学旅行の団体がいくつかいて、観光客も徐々に戻りつつあるのだと感じました。

団体が通り過ぎてから写真を撮ろうと思って待っていると、すぐに次の学校が到着してしまうので、参拝と参道での買い物のタイミングを計るのが難しい(^^;

何とか合間を縫って上の写真が撮れました。

出来たての梅が枝餅を食べて、ちょうど傷んできて買い替えようと思っていたお箸を買い、お香を買って、駐車場へ向かう途中にあった酒屋さんへ立ち寄りました。

店主としばし日本酒談議。自宅用に福岡のお酒を1本と、お土産を調達しました。

途中麺屋中るという豚骨ラーメンのお店でお昼。
地元の由〇は良い仕事してると思うぐらい近い味でした。

画像2

腹ごしらえの後は別府へ向かいます。

別府と言ったら地獄めぐり。初めてなので、7つの地獄めぐりができるセット券を購入。
クーポン提示で2000円から10%オフでした♪

着いたのが4時頃だったので、この日は海地獄と鬼石坊主地獄だけ。

海地獄はきれいな青で美しかったです。足湯も熱いお湯で、疲れが取れました。

画像3

画像4

その後ホテルへ。

杉乃井ホテルを予約していていたので向かいます。
ついてびっくり。こんなに大きなホテルチェーンだとは知りませんでした。

立体駐車場に車を止め、シャトルバスでホテルまで送ってもらいましたが、コンビニや別館、いくつもの建物が杉乃井グループのもので、かなりの大型ホテル。

泊まったHana館から大浴場や食事会場までは、建物の中を歩いて10分ぐらい。これはちょっと面倒でした。

大浴場、棚湯からは海が一望出来て、とても良い眺めです。
とにかく広いお風呂。
ただし、私は消毒していない源泉かけ流しが好きなので、1~2名用の壺湯にずっと浸かっておりました。

部屋は海側の広い部屋。

バイキングは、テーマパークのフードコートの様で、視覚から楽しめましたが、それほどたくさん食べられないので、実は懐石料理の方が好き。

記憶に残っているのはグリーンカレー。ちゃんと辛くておいしかったです。

ご飯の後のお風呂の前に、ホテルのプールで行われている光と噴水のショーを見に行きました。昼間は暑かったのに、さすがに夜は冷え込みます。
浴衣だったので、凍える前になんとかショーが終わり、その後の温泉でしっかり温まりました。

温泉の後はしばらく身体がポカポカしています。順番逆にすればよかったです(笑)

そして、コンビニで買った大分のお酒、「智恵美人純米酒」を部屋でいただきます。結構熟成感を感じるお酒です。
大宰府の酒屋さんが、福岡のお酒は甘いのが多くて、大分のお酒は昔ながらのお酒が多い、って話してたのを思い出しました。

熱燗にしたらおいしいのかもしれませんが、吟醸酒好きの私たち夫婦の好みには、冷酒は合いませんでした。

そんなこんなで疲れて就寝。
大浴場で「明日の日の出6:30」と書いてあったので、起きてみようかなと目覚ましをセット。

旅行中は結構寝不足になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?