見出し画像

大好きな人から


淡路島にて 

子どもたち一人ひとりの個性を見つけ寄り添うことで

子ども達自身が勉強の仕方を発見し成長していく

学習塾

「放課後寺子屋塾」を開塾している

心理カウンセラー はる です


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

オンラインで

不定期にオンラインでおしゃべり会やってます

5月3日 火曜日

「はるのおしゃべりkokoro cafe zoom DE おしゃべり」

画像2

毎月一回  

淡路島で

お母さんのための子育て塾

happiness terakoya やってます

画像1


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

大好きな人から

「○○ しなさい」
「○○早くやりなさい」
「○○しないとだめでしょ」

って、ずっと言い続けられたら

あなたは、どんな気持ちですか?

なんとかして、叱られないように
なんとかして、笑ってもらうように
なんとかして、許してもらうように

「わかった」
「やるよ」

って、言い続けませんか。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

そして、

相手が言うんだから、きっと
ちゃんとやったら
褒めてもらえて
許してもらえて

きっと楽しいことが待っているに違いない

きっと幸せになるに違いない

って

信じているよね


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

私も
ずっと、

勉強しなさい。良い高校に入りなさい。
成績あげなさい。

と言い続けられていて
まわりと比べられていて。

高校も決められていて。

だから、
大学を決めるときも

また、決められるのか、と思ってたら

「大学なんて、別にどこでもいい。
花嫁修行に、料理か、華道にしといたら?」

と、ある大学を勧められた。

(結局は、やりたかった教育学部に自分で決めて
行ったけど)

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

小学生からずっと、勉強、勉強、良い中学、良い高校…!

と、言われ続けた先に

それ?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

私は 

親の期待を裏切ったんだな。


中学受験に失敗し

進学高校も受からず。

絶望されたんだな。

って、思った。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  
親の期待に応えなければ!

という、承認欲求だけが
今でも残っていて

自分らしく生きること。

について、向き合い直し。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

期待の向こうに

何があるの?

子どもにレールを引いた先に

子どもが親から離れて、自分の世界を
生きていけるのなら

子どもは幸せよね。

子どもには
どうなって欲しいから

子どもに

何を伝え続けているの?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

私は

今でも

大好きな人に

「あなたはそのままで充分だよ。」
「頑張らなくてもいいよ。良い所いっぱい知ってるよ。」
「大好きだよ」

って、言われたい。

大好きな人に

私のことを大切に思って
私の味方になってくれていることを

信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?