見出し画像

ココロのスイッチ

お久しぶりです。

放課後寺子屋 はる です。

文字スランプに陥り、ずっと書けないでいました。

自分のココロのバランスが崩れてしまうと

表現力が極端に低下してしまうのです。脳がシャットダウンしてしまう。

自分発信ができないだけで、塾の生徒さんや保護者さん、クライアントさんとは

いつも通りなんですけどね。

最近、何人かの生徒がココロスイッチの入れ方をなんとなく習得したようです。

自分の気持ちをどう表現すればいいかわからなくて

黙ったりついつい八つ当たりしてみたり。

思ってもいない言葉をいってみたり。

そんな時は、ただただ待ちます。いろんな方法で。

言葉そのものには反応せず

その言葉を発した本意を探ります。

子供たちって、気づいてくれるんですよね。

こっちが真剣だと。

大人も子供たちもそう。

嫌われないように、笑われないように、言葉を選んで話す。

黙る。

嫌いになんかならない。

その気持ちをとにかく伝える。

言葉だけでなく。っていうか、言葉なんて使わない。

すると、

なんとかしてわたしと意識の交流をしようと

いろんな方法を使って、表現してくれる。

また、それを受け取る


こうして、子供たちや親御さんは

ココロのスイッチを入れてくれる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?