見出し画像

Earth Overshoot Day *アースオーバーシュートデー

暑く雲が高ーい、その日。
でした。
・・

アースオーバーシュートデー。
はじめて、知った言葉。
今日から人類は借金生活に入る。
掠奪? 未来から借金する? 地球を食い潰す? 
毎年の事である、らしい
今日の人口、79億5400万人強。
毎日22万人ほど増加中。
・・

バックパックを担いでウイルダネスに入る。行程の半分ほど来たところで、ホワイトガソリンも食料も使い切っちゃった、みたいな!?
もう、どうしようもない、進めない、戻れない
家計で言うと、決められた一年分の生活費を全て使い切ってしまって。8月、9月、10月、11月、12月分、どうする? みたいな。
50年前は12月25日まではちゃんと割り振ってたらしい。
それ以降、生物としての人類、資本を求め持て余し、鬼贅沢になり!
どんどんその日が前倒しに! なって!
「毎年のアースオーバーシュートデーの日付を決定するために、Global Footprint Networkは、地球のバイオキャパシティが人類のエコロジカルフットプリントを提供するのに十分なその年の日数を計算します。 今年の残りは世界的なオーバーシュートに対応します。 アースオーバーシュートデイは、地球の生物容量(地球がその年に生成できる生態学的資源の量)を人類のエコロジカルフットプリント(その年の人類の需要)で割り、1年の日数である365を掛けることによって計算されます。
(惑星の生物容量/人類のエコロジカルフットプリント)x365=アースオーバーシュートデイ」
・・

ほんでもって日本に限って計算すると! 
なんと2ヶ月も早く(残念!! )

5月連休明けには、すでにオーバーシュート! 借金生活に突入しているのだ、と。
・・

未来に多く生きるグレタたち10代の怒りを買うはずで。
あー。
どうする。
どうする。
なんて事は、ほとんどの人が思わないと思うけど。
・・

そんな日、なのだ今日は。
コロナウイルス感染23万人も
線状降水帯も
森林火災も
異常高温も
火山噴火も
地震津波も
戦争食糧危機も
乗り越えるのだ。我々は、、、
いいのか、、
わるいのか、、
そんな、運命、、、
なのか
・・

普通に生きているつもりなのに、水平(地域的)にも、垂直(年齢的)にも、
えげつない
オーバーシューーート
・・

地球はひとつなのに
・・

・・

#OxygenSharingEquality
#酸素消費の平等
#資本主義アメーバ
#EarthOvershootDay
#格差拡大
#自然崩壊
#経済勝者のやりたい放題
・・

Earth Overshoot Day
DATA page.
https://bit.ly/3zalx0U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?