見出し画像

そんなもんを楽しみ憂い。心は桜に走り寄り

寺町通り、荒神口行きすぎて

振り返って撮る母校の桜
15、16、17、と。青い夢の続きへは、もどれない

覚めてしまった現実の中

かつてくぐった、開くことのない(だろう)校門の“見事”桜満開を見上げる。

なんでこうなるんだろう?
新しく建て替わった校舎は人気があって、、、

もうかつての学びやの面影は遠いところへ、、、

・・

桜満開の深夜に騒ぎ浮かれる若者たちの声で目が覚める

浅い眠り

変わってしまった時、ノスタルジー? まともだったに違いない?!

遠くまで来て
満足・適切にあの頃を組み立てて、勝手なモンで

歴史にするなかれ
の かざりモン

しかしながら
今のこの閉ざされてシンボルでしかない門の有りようは「今」を語るには十分すぎる意味があって

「不適切にもほどがある」TVドラマ・時をかけるおじさんの巻き起こした、かつての、そんなモン、あんなの「あたりまえ」があった昭和のあの頃を・・・深々と思い出す

・・

まだ眠りは
連れてって
くれなくて

朝は遠くて

午前2時

・・

#midnight
#morning
#kikkan
#OxygenSharingEquality
#酸素消費の平等
#kyotolife
#鴨沂高校
#藤原道長邸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?