見出し画像

ファンクラブについて[Limeismer?]

↑ファンクラブは、こちらからどうぞ!

こんにちは、りーめいです!
ついにこのお知らせをする時が来ました……!

ファンクラブは7、8月を目処にスタート予定で、
先行リリース特典などもご準備しようと思っているので、
ぜひご一読ください🎵
今まで通り配信も続けます!

▼English ver.



⭐️ファンクラブ立ち上げに向けて!

立ち上げ理由

これまで、配信アプリで毎日・または長時間配信することで、
イベントランキングに向けての応援を受けて
(リスナーさんによって0〜6桁の現実的応援)
活動を成り立たせていたのですが、

それによって継続的な活動を行うことができ、
掲載などの実績づくりもできたため、
4年目に差し掛かる今、
「オフィシャルにミュージシャンとして活動するチャンス」

を頂くことができました。

これは、一つの新たなスタートです。
と、いうのも、準備、発表から、
成り立つまでの期間に、
長時間配信が行えず、おそらく活動が今まで以上にハードになります。

(とはいえ、正直、既存の音楽業界はCD等の売り上げが
非常に厳しい世界で、ネット活動の方が優位になっています。
かつてメジャーデビューしていた方で、結局配信アプリに移行している例も多々あります。)

配信を止めるわけではないので、
これからも、みんなと近距離で進んでいければと思います!

ファンクラブ立ち上げ理由
・配信イベント方式による、リスナーさんたちの負担の軽減/格差の緩和
・よりオフィシャルな活動に向けて、配信不可の場面が増えてくるため
・りーめいが制作に集中できる環境を、継続的に整えるため

(また、ファンクラブのコンテンツは全て自分と周囲で制作するため、
皆様の応援がよりダイレクトにLimeismに届きます!)

名前(ファンクラブネーム)について

これまで、「あやみんず」「りめちーず」などの、ファンネームを使っているのですが、
海外勢にも通じやすいネーミングにしたいと思い、
TikToker Youtuber Liver Instagramerのような感じで
ファンクラブネームは、
"Limeismer"(仮)で考えています。(長いので悩み中)

日本語主軸の、Mildom枠等も続いていくので、
りめちーずはりめちーずでGO👍

ファンクラブ立ち上げスケジュール


一気に、複数言語対応は、流石に無理めだなと思い、
日本語版のみ先行リリースを予定しています。

立ち上げスケジュール
・ファンクラブに向けての紹介(この記事)

・7月17日(先行リリース)
<皆様のご意見🖐️>

・8月1日(正式リリース 日本語版)
・8月16日以降(海外版対応?)

先行リリースでご入会くださった場合は、
特典でかつてのお写真などもお届けできればなと思っています🎵
よろしくお願いいたします!

利用するファンクラブサービス

日本のサービスと異なり、プラットフォーム側の個別サポートはつかないのですが、
日本語・英語含む18言語対応なのが大きいです!
 (お支払い方法は、クレジットカード、paypalのようです。)

その分、身近な周囲の協力でクオリティの高い内容・音源・写真を
お届けできればと思っています!

⭐️ファンクラブの具体的な案

会員向けコンテンツ

(入会特典)スマホアラーム用ピアノ音源(1点)

ファンクラブ会員-梅-
①スマホ壁紙カレンダー(毎月)
1枚

②製作中のデモ音源🎵
実際のレコーディングに至る以前の状態で、"お蔵入り"にもなる可能性ある曲たち。逆に、デモ時点で人気であれば、音源化も可能かな🔥?!
ボーナス:竹コンテンツサンプル(第一回分)

カレンダー画像例

ファンクラブ会員-竹-
◎梅の内容+

④活動記録
現在オープンにしている情報ですが、今後公開できない内容が増える可能性があるため、こちらで🙆‍♀️
⑤オフショット(演奏・公演時のオフショット等)
(レコーディング風景など)2-5枚程度?
通常SNSよりも濃い内容す。
ボーナス:梅コンテンツサンプル(第一回分)

オフショット例(イベント準備の様子)

ファンクラブ会員-松-
◎梅・竹の内容+

⑥ポートレート(カレンダー・写真集、非公開分を含む)
外ロケなど、ちょっと作品ぽい感じです。2-5枚程度?

その他
限定配信招待リンク(未定)?
アニバーサリー記念画像へのスポンサー名記載(未定)


ポートレート例

会費について

🔽参考①(Patreonの一般的な価格帯)

梅 5ドル(720円程度)
竹 10ドル(1400円程度)
松 25ドル(3500円程度)

配信内で伺ったところファンクラブの会費イメージは、
500〜9,000円程度の幅があったので、その範囲内で考えています。
(下記クラファンほどの幅はない予定です)


🔽参考②(過去に行ったクラウドファンディング)

(ちなみにこちら実は、日本語サービスなので、中国系の方々にとっては使いづらく、同額程度、直接paypayにてお振込いただいたという経緯があります😅おかげでダンスもつけることが出来て感謝でした)

(今回のファンクラブと、前回のクラファンとの違いは、
基本的にはデジタルコンテンツのみ
・月額方式で毎月特典が届く という点です)

🔽参考③(Patreonクリエイターページ)
この方はピアノ作曲家で、かなり専門的な内容をシェアしています。


⭐️Q&A

Q.複数プラットフォームのサブスクリプションがありますが、どれを優先したらいいですか? そんなにたくさん入れません。

Mildom、TikTokにもサブスクリプション機能が存在しています。

・Mildomのサブスクリプション(1,000円)
おすすめ度★
●特典: 限定配信参加・スタンプ使用
→(解除しても大丈夫かもしれない)
限定配信は、管理人マーク(最大20人)でも実施できます。
複数プラットフォームで応援してくれている方で、事情がわかっていれば、優先的にマークをつけます!

おすすめ度★★
・TikTokのサブスクリプション(5ドル・720円)
●特典: 限定配信参加・スタンプ使用
→(入っておいていてもらえると嬉しいです)
まだまだフォロワー数が充足していないのと、コアメンバーとのやり取りはTwitterやMildomで行うことができ、
限定配信を実施する確証ないですが、可能性としてはなくもないです。

どれかに絞る場合は、Patreonがオススメです。

Q.配信は今後どうなるの?

A. もちろん続けます! というか現状では、まだまだファンクラブだけで活動はできません。また、金銭的には可能になることは願っていますが、そうなったとしても、もはや配信中毒の私を、配信開始ボタンから遠ざけることは困難でしょう……笑
引き続きみんなとわちゃわちゃしつつ、枠の拡大に向けて邁進したいと思います!

Q.他にも気になる点があるんだけど……

お気軽にSNS・Mildom枠内でお知らせください!
(TikTokライブでは、コメントが流れてしまう可能性がありますので、
予めご了承ください)

今後のmildom配信
7/17(月)18:00りめさん食堂
7/24(月)18:00りめさん食堂

海外勢向けには、
8月中旬にinstagramライブで説明会できればと思っています。


りーめいより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?