見出し画像

HackforPlay の授業(全6回)がスタートしました!

本日、品川にある名蓬館高等学校SNECさんで HackforPlay を使った授業が行われました
https://www.at-mhk.com/

SNEC自体は「高校」ではなく、立ち位置としては『通信制高校の明蓬館高等学校の「スペシャルニーズ・エデュケーションセンター(略称SNEC)」という療育センター』になるとのこと。事情があって学校に通うことが難しかったり、発達特性を持った学生さんもいらっしゃる施設です

今回、こちらの卒業生の方が中心となって「プログラミングの世界を知ってもらう」ための授業を新たに作成。僕も計画段階からコミットさせていただき、 HackforPlay を使った全6回の授業が始まりました

初回の今日は僕も最初だけ参加させていただき、HackforPlay を作った経緯をしたり、プログラミング言語についての話で世界一分かりやすいプログラミングの教科書の一節を紹介したりと、導入を担当させていただきました

学生の皆さんはゲームが作りたいというモチベーションが強い方が多く、HackforPlay にも、意外なほど興味津々という感じでした。残り5回、皆さんにプログラミングを楽しんでいただけるよう精一杯サポートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?