見出し画像

TV番組「GPリーグ プログラミングコロシアム」で HackforPlay が使われました

千葉テレビとフジテレビKIDSが製作する5分番組「GPリーグ プログラミングコロシアム」で、子供たちがバトルする競技の最終対決に HackforPlay を使っていただきました!
(あと、ついでに解説役として出演してきました👀)

HackforPlay の仕組みを利用した競技プログラミング的なステージがあり、その場でコードを書いてゲームをクリアするというものです。大人の想像をはるかに上回るような手に汗握る展開になり、みなさんのポテンシャルの高さに終始感動しっぱなしでした…!

個人的に競争が嫌いなこともあり、今まで「プログラミングで競う」という考えを深掘りしてこなかったのですが、競うのもアリですね。少なくとも見てる側は面白いです(笑)

今後も準決勝第二、決勝、グランドチャンピオン決定戦と放送が毎週続きます。YouTube でぜひチャンネル登録してください!

https://www.youtube.com/channel/UCbIt1ODMeF9E3P4bMRdHu7Q

プログラミングって、実はすごい面白いんですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?