見出し画像

在宅中にやってテンション上がったこと


皆さんこんにちは
日本人の方です。

ここ5日間、家の隣のマルエツに買い出しに行った以外は、一切外を歩いていません。
私の会社は、都の外出自粛要請以来即テレワークとなりました。朝10時に体温を測り、自分や家族の体調に異常はないかを上長に報告する毎日です。

私は普段から、基本土曜はとにかく寝たいだけ寝て、いかに家の中で居心地よく過ごすかを全うするおうち大好き芸人なので、この強制籠城生活も最初はラッキーくらいに思っていました。毎日早起きしなくて済むじゃん♪と。


2日で飽きましたね。

今までは、「外に出てもいいけど家にいる」という“自由の下の在宅”だったものが、「絶対に家から出てはいけない」という“強制在宅”になったため、想像以上にストレスが溜まるということが分かってきた。

そんな時、心の知人・志村けんさんの訃報、世界各地での医療崩壊、日ごとに増していく死者の数、それでも仕事に行かされる姉や母、会社ビル内での感染者が続々と発覚…と、もしかしたらあなたもあなたも死と隣り合わせ、という体験したことのない不安や恐怖に打ちひしがれていました。

正直、今は昔 豪華客船の中だけの話だと思っていたはずなのに、目にも見えないうちにいつの間にか、ぬる~~~~~っと全世界が不幸に侵食された、この恐ろしい感覚。


でも、一回考えてみて。




今健康な私たちは、ただ、ただ家にいるだけでいいんだよ?

めちゃくちゃ簡単じゃない?



なにも、竜の首に光る玉を持ってこい(かぐや姫)とか、1分後に放たれるハンターを食い止めろ(逃走中)とかいうミッションでも何でもない。


家にいる。以上。

しかも、(下)働き盛りの26歳、所帯もなく心身ともに健康なうちに、家の中で永久に暇というのも逆にレア、と割り切れるようになってきた。
いつかこのnoteを見返している未来では、コロナとかいうウイルスは薬でソッコー治る雑魚キャラになっていて、「あったね~~~大変だったね~~~www」みたいな感じで振り返られたら最高だな、困難も気の持ちようじゃないか!と籠城3日目にして目覚めたのです。


長くなりましたが、そんなわけでこの際コロナもびっくりの超幸福在宅時間を過ごしてやろうということで、「やってみてテンションが上がった出来事」をランキング形式でお届けします。



第4位

生花を置いてみる。 

画像1

ちょwwwと思う人もいるかもしれませんが、一回騙されたと思って。
まじでペットも何もない永久の一人ぼっち暮らしだと、家の中で変化・成長するものって生命があるもの=植物くらいしかないんです。
毎日水を変えて、枝を切って、一生懸命長生きしているお花を眺めていると、そのうち会話ができるようになってきます(末期)この前、無意識に「うわー!長生きで偉いね」と声かけちゃいました。

花屋に出向かなくても、スーパーに置いてあることも多いので、必要至急の食糧調達するついでにでも買ってみてください。

日当たりが良すぎず、暖房の風が直接当たらない所に置くと長持ちします。

洗面所にも置いてますが現在15日間くらい保ってる偉い子↓

画像2



ちなみに
ニュースでもご存じの通り、卒業式や入学式等、本来花屋の腕の見せ所であるイベントが次々と中止になっていることから、市場にお花が余りまくっているらしい。

こちらは、《週に1回ポストに花が届く》という最高にロマンチックなお花定期購入のサービス。

お花って人に贈るもいいよね。女性でお花貰って喜ばない人はいないからね。ないよりあるに越したことないからね。自分も相手も間違いなくほっこりできるよね。ちょうだい。



第3位

ポコ森の平和を取り戻す旅に出る。

画像3

これ、母がここ5年くらい文字通り“没頭”しているゲームで、スマホを覗くたびにこれやってるから「ほんっとそれ好きだよね~」と天邪鬼全開だったのですが、

た、たのしい・・・

特に、あの5個を1列に繋げた時に生成されるあの白の四角いやつとロケットみたいなのが隣り合った時にしゅぽんしゅぽんしゅぽんしゅぽんしゅぽんしゅぽん!!!ってなるの超楽しいよね!!!!!ゼェゼェ

このゲームの生命線である「クローバー」が結構あっという間に消滅するので、悔しくてこの手のゲームを他にも試してみましたが、個人的には「ポコポコ」が一番ですね。
ステージ1から、ついにこの数週間で180まできました。


ちなみにこのゲームを5年間やっている母・ゆう子(60代)はというと…


画像16


せせせ、せんさんびゃくろくじゅう、、


ゲーム側の開発が間に合わず、エリア開発待ちをしています。笑
「こんなんほぼ不可能じゃ〜〜ん」と不貞腐れるほどの難所に出くわす度に、「ここもクリアしてんのかゆう子すげえな、、」と尊敬せざるを得ない。。


継続は力なりすぎる・・・


画像7

日本の平和はもう私の力ではどうにもならないので、ポコ森の平和を取り戻すことにいそしんでいます。



第2位

最高に幸福な朝食を作り食べる。



これは4/4(土)の私の1日のスケジュール

13:00 起床

14:00 朝ごはん

19:00 夜ごはん

26:00 就寝


(合間の時間は、ポコポコしてるか携帯いじるかテレビ見てるだけ)

お分かりだろうか。

1日で食から得られる幸福の割合がいかに大きいかということ🐖

こんなことがなければまさに今日、大学時代の友達と高知旅行に行くはずだった…
きっと今頃はホテルか旅館で優雅な朝食でも食べてるのかな…と女は涙を流しながら、飯をこしらえ食べるのである。


多めに写真挟んどこ……

画像5

画像6

画像6


家にいる時間が有り余るほどなければ、こんなことはできまい。

でもこれ毎食やってると激太りするので、あくまで朝食のみ!と決めて、モリモリ食べてます。夜はワカメスープのみ、とか。涙

すると明日への貴重な楽しみが誕生するので、生きがいになります。

高知リベンジできますように!!!



そして、

映えある第1位は・・・・・・・・・・・


第1位

ずっと欲しかったものを、ネットで思い切って買ってみる。



前述したとおり、この謹慎期間中に、旅行を予定していました。2件です。
「金は貯めるな、旅行に行け」という先輩の教えに従い、お給料が入っては旅行に行くことを繰り返している私にとっては、都外に出られないことはおろか、家からも出られないなんて恥辱以外の何者でもないい・・・・・・・・・・

なればその分の金、使ってやろうじゃねえか!!!!!!!!!!!!

と自らを奮い立たせ、「ずっと欲しかったアレ」をポチ。


・・・・・・・



画像9


念願の、ETTINGERの財布です🥺🥺🥺🥺🥺
(¥西日本への旅行1回分くらい)


かわいい〜〜〜🥺上質🥺最高🥺

以下、公式HPより引用

▼ETTINGER(読み:エッティンガー)
ロンドンのエッティンガー家は、代々、英国軍の裁縫職人という家系でした。
誇りを持った仕事ぶりが評価を得て、類まれなる起業家精神と熟練の技術を生かし、1934年にレザーグッズを製造する会社を設立。


1996年には、チャールズ王子より英国王室御用達(英語ではRoyal Warrantロイヤルワラントというらしい、へえ~)の称号を得たんだとか。

とここまで調べて気づいたが、このチャールズ王子(現在のチャールズ皇太子)、新型コロナの感染を公表して自身のインスタグラム上で回復を報告していた(かわいい)、国民に連帯を呼び掛けていたあのおじいちゃん!!!

画像10

コロナ復活の象徴として、この財布使っていくねおじいちゃん!!
近年の目標はロンドンに行くことなので、いつかエッティンガー本店に行けるといいな。はぁ。


〜以下、ワンポイントレッスン〜

現在イギリスでこの「ロイヤルワラント」を認定できるのは、

エリザベス女王とエジンバラ公(かわいい)

画像11

お茶漬けとか食べたことないんだろうな〜


そして息子のチャールズ皇太子(鼻が赤くてかわいい)

画像12

ダイアナ妃の旦那ですね。(編集後記:離婚してるので元・旦那ですね。)


この3人のみなんだって。
で、この3人がOKしたブランドだけ「ロイヤルアームス(紋章)」なるものを掲げることができるんだって!!勇者が冒険するゲームみたいだな。


で、認定する3人にはそれぞれ異なる紋章があって…↓

画像13

エッティンガーはチャールズ皇太子(=ウェールズ公紋章)の認定だから、

画像15

この羽のマークが刻印されている!わりと主張強め!!
(あこれエッティンガーのブランドマークじゃなかったんだ←初知り)

しかもこれ、1度認定されても5年ごとに精査・更新されるという鬼のシステム。

いまだに「はい、もう一度大学受験と就職試験を受けてもらいます〜」という悪夢を頻繁にみる私からしたら恐怖でしかない・・・・!

それでも、96年以来この紋章をキープしているエリートETTINGER、かっけー!


この不幸を乗り越えるために、と思えば全然高くない買い物だし、在宅頑張ってるご褒美、と思えば全然高くない買い物だし、心に潤いをもたらせる!とお(ry☺️☺️☺️


宅配で届いたら、

画像15

玄関で必ず殺菌スプレーしましょうね。


(エッティンガーのことを調べると「英国紳士の嗜み」「男の憧れ」とやたら男の持ち物であることを主張してくるのですが、そんなことは気にしてはいけません。)


早くこのお財布を持って街に出かけたいな。



…以上です。ここまで読んでくれたあなた、ありがとう👍コメントとかしてくれたら嬉しいな👍

必ず乗り越えよう👍


最後に

志村園長、会ったことはないけど、大好きです!!!!!!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?