見出し画像

まるでスコールのよう

最近、暗くなって風が吹いたら、
突然強い雨が降り出す
ということがよくあります。

ゲリラ豪雨や、
そこまでいかなくても、
結構強い雨です。

15年前、東京に住んでいた頃は
ほとんどこんなことは
ありませんでした。

14年前から3年ほど
名古屋に住んでいたときに、
夏場、よくこういうことがあり、
まるでスコールみたいだな、
ここは亜熱帯なんだな、
などと思っていました。

最近では、東京でもよくあります。

日本の亜熱帯地域が、
だんだん北上してるのかな
と思います。

つまりそれだけ、
地球が温暖化している
ということなのでしょう。

今、ヨーロッパは、
ひどい干ばつだと言います。

日本もこんなふうになる日が
来るのでしょうか。

温暖化の脅威を実感する毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?