見出し画像

許せない人に対して何を言うか⁇


またまた抽象的な話です。

実はちょっと、
この人許せないな、という人がいて、
言ってやりたいことが
腹の中にガッツリあったり
するわけですが、
実際にその人と対峙したときに
それを言うかと自分に問うたら、
否という答になります。

なぜなら、負の感情を言葉にして
相手方にぶつけることは、
非常にエネルギーを使うことだから。

そして、その後の消耗は、
決して心地の良いものではないから。

言ったところでスッキリするわけでも
なんでもないことがわかっているのに、
あえてそれをする必要は
ないだろうと思うのです。

ただ、
その人のことは絶対に許さないと
心に決めて、この先の人生、
何があっても関わらないことにするのが、
気持ちの振り切り方として、
一番ストレスが少ないように思います。

こんな割り切り方が
できるようになっただけでも、
自分は多少成長したかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?