見出し画像

マリモもかわいいのです。

昨年うちのハムが亡くなった後、
何もお世話しない生活が
何か物足りなく感じました。

そこで最初にお迎えしたのが
マリモでした。

天然マリモは採取販売できないので、
私が入手したのは、
いわゆる養殖マリモです。

最初2つ買い、
さらに2つ買い足し、
水を張った瓶の中で
暮らしてもらいました。

普通の藻を、人が手で
丸めているだけなので、
大きなマリモは時間が経つうちに
割れて分裂してしまいました。

しばらくは
無理にくっつけていましたが、
最近そんなに別れたいなら
別々のマリモ生を送ってもらおうと
バラバラにしました。

私自身の手で適当に丸めて、
大小含め
10個以上のマリモになりました。

なかなか壮観で良い感じです。

日頃のマリモのお世話は
数日に1回の水替えと
栄養剤(マリモのごはんと書かれている)の
添加、いわゆる餌やりです。

最近は部屋の中が乾燥しているせいか、
気付くと水位が下がっているので、
たまにお水を足したりもしています。

私自身は小学校の理科で
朝顔なんかを育てた以外に
植物を育てたことはないのですが、
マリモとの生活?はなかなか楽しいです。

水替えの時に、
なるべく冷たい水を入れてあげたり、
水替えの後水を含んだのか、
たくさんの水泡ができているのを眺めたり。

緩さが良いように思います。

実はもう少し
マリモを増やそうかなと考えています。

今いるマリモは、
東京にいたときに
ネット通販で購入したものです。

今なら狸小路のお土産屋さんあたりで
買えそうな気がします。

マリモを少しずつ買い足して、
いつかマリモだらけの金魚鉢なんかを
部屋に飾るのも悪くないかもと
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?