見出し画像

山Pは歯医者が怖いそうです。


今、NHKの「チコちゃんに叱られる」を
見ています。

ゲストの山Pこと山下智久さんが今しがた、
歯医者が苦手
という話をしていました。

もう音からしてダメだそうです。

歯医者が苦手という人は沢山います。

虫歯ができても行かずに我慢する
という人もいるくらいです。

かく言う私の母も、
なかなか歯医者に行かず、
結局治療する時は大工事になっていました。

はっきり言いませんが、
嫌いなのだと思います。

テラバヤシは、
歯医者は嫌いではありません。

子供の頃から長い間、
噛み合わせや歯並びの矯正で、
散々痛い思いをしてきました。

それで慣れたのでしょうか…

確かに、歯を分割して半分だけ抜くとか、
親知らずを抜くというときには、
若干緊張しました。
が、それ以外の時は、別に平気です。

最近はちょっとした治療でも
麻酔をしてもらえますし、
あとは口を開けて
お医者様にお任せしておけばいいのですから、
楽なものです。

治療が長い時間に及んだ時には、
危うく寝そうになって慌てたことがありました。

歯医者が嫌いな人は
どうすればいいのでしょうか。

答えは簡単。

歯が痛くならないうちに
歯医者に行けば良いのです。

定期的に検診とクリーニングに行けば、
虫歯も早い段階で見つかり、
怖い思いをしなくて済みます。

当然毎日の歯磨きは
しっかりする必要がありますが。

私は昨年末に定期検診を受けて、
その時小さな虫歯を治しました。

また6月頃に行こうかと思います。

歯医者はうまく付き合えば、
お口の健康を保てるありがたい存在です。

痛い思いをする前に行くことを
オススメしたいのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?