見出し画像

ステロイドの副作用その後と私の眼のこと

突如発症した中毒疹治療で使われる
ステロイドの副作用で痛んでいた私ですが、
昨日の夕方くらいから、
少し楽になってきました。

どうやら突如大量のステロイドが投与されたことで、
体内のホルモンバランスが崩れ、
体に変調がきたされていたようで、
ようやく慣れてきた…という感じです。

絶好調とまではいいませんが、
だいぶ普通の体調に戻ってきました。

ただ、私の健康問題は他にもありまして。

実は数か月前から、
夜中に目が覚めて床を見ると、
黒い糸状のものが多数見える
という症状に見舞われておりました。

これに加えて、
うちの母は緑内障で、
既に右目の視野が少し欠けている状況、
妹は眼圧が高く、
緑内障にならないよう治療をしている状況
ということで、
私もなにがしか問題がないか
調べたほうが良いだろうと思っていました。

そこで、昨日
体調が悪い中眼科に行き、
眼底検査などをしました。

そうしたところ、
黒いものが飛ぶのは加齢による飛蚊症で、
特段今のところ問題はないと。

ただ、視神経が薄くなっているところがあるので、
視野欠けがないか一度調べる必要があるといわれ、
来月視野検査をすることになりました。

現在は仮に視野欠けがあっても
特段不自由はないのでまだ良いのですが、
今後失明したりすると困るので、
しっかり検査して必要な治療は
受けていきたいと思います。

50代も半ばになると
いろいろ不具合が出てくるものです。

そういうものとどう付き合うかは
探り探りになりそうな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?