見出し画像

まさか札幌で除湿器を使うとは思いませんでした

東京で除湿器を買ったのは、
確か2020年の今頃です。

当時はハムと一緒に暮らしていました。

ハムスターは乾燥地域の出身なので、
湿度が高いのが苦手です。
飼育本には40~60%で管理しましょうと
書いてあります。

この時季東京は梅雨真っ盛り。
もう家の中は蒸れ蒸れです。
ある日、
ハムを飼い始めてつけた湿度計を見たところ
なんと78%になっていました。

私は焦りました。
このままではハムが死ぬ!!

そこで、仕事の合間に電気屋に走り、
除湿器を買ってタクシーで家まで運び
設置してまた仕事に戻る…ということをやりました。
(注:エアコンの除湿機能を使うと
恐ろしく温度が下がるので、
おいそれとは使えませんでした。)

以来、湿度が60%を超えると
除湿器を使って生活をしておりました。

札幌に戻ってきたとき、
梅雨のない北海道では、
除湿器が登場する機会は
ないかもしれないなと思っていました。

実際、Uターンしてからこれまで
除湿器はクローゼットの中にいました。
1年使わなかったら、
処分しようかなと思っていました。

が、本日、ついに除湿器の出番となりました。
部屋の湿度が69%になったのです。

まさか札幌でこんな高湿度になるとは…
ちこちゃんも全身に毛をまとっているし、
元々はスコットランドのお生まれの品種。
やはり高湿度は苦手だろうと思い、
除湿器を設置したのです。

多少は快適に
感じていてくれているでしょうか。

部屋全体の湿度は
高くし過ぎてはいけないけれど、
クワガタくんたちや
ちょっとうえぇッとな感じが必要です。

こちらの方は毎晩霧吹き片手に飼育係属中。

高湿度と言っても
東京より全然さわやかです。

きっと本州の人が来たら
快適だとうなるに違いないと
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?