見出し画像

ジビエはちょっと嫌だったりします。


動物の置かれている状況について色々知っていく過程で、ヴィーガンを目指そうかと思ってしまったテラバヤシ。


食材の手に入りにくさから完全ヴィーガンは難しいと悟りつつあり、目指せなんちゃってベジタリアンになりつつある昨今です。


実は、ヴィーガン云々と言い出すかなり前から、私が嫌だなと思っていたものがありました。


それがジビエ料理というものです。


野生生物をわざわざ殺してその肉を食し、うまいうまいというその行為に、私はとてつもなく抵抗がありました。


エゾシカや熊、猪は、畑の作物を荒らしたり、植物の生態に悪影響を及ぼす害獣とされ、駆除されます。


それをそのまま無駄にするのは命に申し訳ないとかなんとかで、じゃ、食べましょうか、となっている側面もあるようです。


そもそも、害獣という考え方自体が気に入らないです。
そんなものは、ただの人間目線でしかない。
作物が被害を受けないようにしたいなら、そういう措置をとるべきだろうと思います。


そして、ジビエとやらにしびれてしまって、最近にわか猟師みたいな人も出てきているらしい。


私は気軽に銃をとる人たちに言いたいです。
あなたたちがやっているのは、罪のない動物の殺戮でしかないと。


挙句、自分が仕留めた動物を得意げにSNSにあげるようなデリカシーのない人間もいて、全くどれだけ自分目線なのだろうと思います。


動物にも心があり、生きる権利があります。


極めて趣味的なジビエとやらの嗜好のために、鉄砲ぶっ放して、無闇に殺していいわけがありません。


勢いこんで間違って、ペットや人間まで撃つ始末です。


私はジビエとやらは不快でなりません。


命を頂くなんて綺麗事を並べるのはやめて欲しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?