見出し画像

12月はお楽しみが目白押しです

昨日今日と私は大変なことになっていて
大相撲の優勝争いは大詰めだし、
フィギュアスケートの男子シングルは
宇野選手と鍵山選手が
激しい優勝争いを繰り広げるしで、
もうドキドキワクワクしていたのでした。

今日で大相撲九州場所は千秋楽なので、
年内のお楽しみもこれまでかというと
そうではありません。

12月7日から10日までは、
フィギュアスケートのグランプリファイナルという
スケートシーズン前半戦最大の世界大会があります。

12月21日から24日までは、
フィギュアスケートの全日本選手権です。

どちらも一歩間違えば鼻血が出そうなほどの
エキサイティングな大会です。

グランプリファイナルには、
男子シングルも女子シングルも
出場選手各6人中3人が日本人選手です。
どの選手にも表彰台に乗る可能性があり、
目が離せません。

そして全日本選手権は、
実力ある選手がプレッシャーで
良い演技ができなかったり、
新星が現れたりと、
目が離せないのです。

個人的には、全日本選手権が終わると
ああ、今年ももう終わりだなあという
実感が湧いてきます。

そういう大会です。

全日本が終わると、
フィギュアスケートの大きな大会は、
四大陸選手権と世界選手権だけになるので、
12月はフィギュアシーズンとしては
最大の山場になります。

体を壊して楽しめなくては困るので
思い切り集中して楽しめるよう、
体調管理したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?