見出し画像

ハイテク猫グッズってどうなんでしょう?

昨今ペットの飼育グッズは
かなりな進化を遂げていて、
猫グッズは特に進んでいるように思います。

例えば、お水が噴水みたいに流れてくる機械とか、
ドーム型で、猫ちゃんがおトイレしたら、
中が一回転して、汚物が下に落ちるトイレとか。

見ていてすごいなーと思いますが、
お手入れとか猫の健康管理とか考えると、
私は逆に手を出さないなと思っています。

まず、噴水の機械ですが、
あれは定期的にお水を取り替えて
機械の中を洗浄しないと雑菌が繁殖し、
かえってお水を飲んだ猫ちゃんが
お腹を壊したりするそうです。

ドーム型のぐるりんトイレも
汚物は見えないところにたまっているわけで、
それを定期的に取り除かないと
なかなか不潔です。

汚いものが見えなくなる分
掃除が行き届かなくなる
リスクが高いなと感じます。

お水は、普通に水皿に入れて
定期的に取り換えるのが
猫ちゃんの健康にとって
一番良いように思います。

おトイレも、
普通にトレーに砂を入れるタイプが
一番シンプルで片付けやすくて
いいのではないでしょうか。

お腹の調子が良くないちこちゃんの
お世話をしていて思うのですが、
シンプルなトイレは
排泄物を人間の目でチェックする機会を
きちんと与えてくれるので、
その分猫ちゃんの体調管理に
目が行き届きやすくなると思います。

高機能のトイレは、
猫ちゃん自身は快適に
トイレを使えるかもしれないし、
人間も快適かもしれません。

一方で、肝心なものがすぐに
見えなくなってしまうので、
例えば血便や血尿などの異変が生じていても
気付きにくいのではないでしょうか。

そんなわけで私は、
そういうハイテクな機器は使わずに、
シンプルにちこちゃんのお世話を
していこうと思います。

手間はかかるかもしれませんが、
それもまた楽しいというのが
私の感触です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?