見出し画像

集中力が増したかな?


コロナウイルスが蔓延してから、
満員電車や、
酔客が乗る電車に乗るのを避けるため、
早い時間に帰宅するようになりました。

帰宅してからも、
メールチェックや
オンラインの相談、打ち合わせを
することは少なくないのですが…

事務所に長い時間いない生活になったせいか、
短時間で書面を仕上げられるようになりました。

数年前に比べて、
1.5倍はスピードアップしているように思います。

今日も、
午後いっぱいかかるかと思っていた書面が
意外に早く出来上がったので、
余った時間で、
週明けに作成しようと考えていた書面を
仕上げることができました。

私も弁護士15年目なので、
経験に伴い仕事に慣れて、
書面作成が速くなっている面は
当然あります。

が、自分としては、
仕事に入り込むことが
以前よりもすんなりできるようになったことが
大きいと感じています。

集中力が増したようです。

私はあまり自分に自信がない方で、
自分はなんと未熟なんだろうと思うことも、
日頃少なくありません。

しかし、仕事のスピードが速くなったことは、
素直に自分の成長として喜べます。

ただ、あまりに集中しすぎると、
仕事を終えた後はちょっとボーッとしてしまい、
帰宅しても家事がはかどらないのが
たまに傷です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?