見出し画像

一般就労へ。

自社HPでは出店情報や取扱店舗などの情報を更新しています。


【株式会社TOMOS company HP】

【TERAS ブランドサイト】

【一般就労へ】

手拭いを額装したと製造会社の社長様から写真を頂きました。

TERASの手拭いは、宇都宮の歴史ある宮染めで作っていて、柄はメンバーさんが縫ったなみ縫いをトレースしたものを落とし込みました。

職人さんが染めてます。プリントじゃないよ。

サイズ感もこだわって100cmにしたので頭にも腰にも巻けます。是非サウナや銭湯で使ってみてください

TOMOS(B型)に通い何年も真面目にコツコツと自分と作品と向き合い、TERAS(A型)に移動したメンバーさんがTERASでもしっかり頑張り、一般就労が決まりました。

なんとその先が、この宮染めをしている歴史ある会社さま。いずれこの手拭い染めるのかなと思うと浪漫すぎる。

中川染工場様

BからA、そして一般就労へ。

うちが商品を作ってる場所だし顔も見に行けるので僕らとしてもほんとに嬉しい。

一般企業が障がい者雇用枠で障がいのある方を雇用してるけど実際のところ一般就労はなかなかハードルが高い。

そんな中でも、最近は他ジャンルの製造会社様から「一般でスタッフを募集するより刺し子で培った集中力を持ったTERASの方を雇用したい」と言う声を頂いてます。

そう、今年僕が作りたい仕組みのひとつ。

【一般就労への道筋】

TOMOS・TERASに入るとこことここに就職できるよという、企業様と手を繋いだ一般就労の道筋を作ること。

関わりのある企業様だと、挨拶がてら顔も見に行けるし、メンバーさんのケアの相談にも乗れる。

何より、うちで頑張れば一般企業に就労できるという自立支援の最高の形を作れる。

明かり灯すって言ってるんで未来を明るくしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?