見出し画像

#21 弘前散歩 ねぷた村、弘前市民会館 5/1① 2022GW旅 in 東北

あかん、次のゴールデンウィークが来てしまう!
ということで、記憶掘り起こして2022ゴールデンウィークのおもひでを綴ります。

前回の記事、ものすごく泊まってよかった弘前の宿紹介


駅前バスロータリー

5/1 天気予報は雨。
本当ならレンタサイクルを借りてウロウロしたかったけど、バスと徒歩で移動することに。
ありがたいことに、桜まつり期間はバス無料!

津軽藩ねぷた村

朝9時。まず向かったのがこちら

朝イチから観光バス乗りつけて、たくさんのお客さん。
五所川原の立佞武多を見た後なので、迫力は及ばないが、にしてもすごい。

弘前のねぷたは扇形
お囃子の実演も。


津軽三味線の演奏があるので、じっくり鑑賞。
この前に聞いた金木と黒石の施設の方とは迫力が違った。めっちゃロックやな、と思ったら、後から調べたら元ギタリストの演者さんでした。

めちゃめちゃカッコいい演奏
中央の三味線演奏会場
扇形ねぷたの骨格
土偶モチーフ可愛い
アマビエ様も。
いろんなのが。楽しい。

ねぷたと伝統工芸も色々見られた。

細かすぎる!こぎん刺し
どんだけ塗るねん!津軽塗
か、可愛い。こけしちゃん


武家屋敷群

お城の北のエリアには、武家屋敷が並んでる。桜まつり期間限定で、公開されてた。
なかなか渋い。
そしてボランティアの方々が解説してくださる。
三軒くらい入ったけど、写真ばらばらです。

桜まつり

やはりこの日も入ってしまう弘前城。4回目。
民謡のステージがあった。圧巻の三味線と唄。施設で三味線独り弾きしか聞いてなかったので、唄、初めて聞いた。やはりすごい。

ハートのフォトスポット
ライトアップしてなければ真緑。
何回も行きすぎな枝垂桜エリア。

弘前市民会館 前川國男建築

ウロウロ歩き倒してお昼。
大正浪漫喫茶室に行こうとするも、長時間待ち。やはり初日に駆け込むべきだった。
そこで、昼食に選んだのが前川國男建築の弘前市民会館。
ここのcafe batonさんへ。


室内も素敵だったが、誰も居ないテラス席へ。ギリギリ雨降らなくてよかった。
なんということでしょう。撮りまくったはずのカフェの写真、ほぼない!なんでや。素敵な場所でした。

ステンドグラス横の、浮いたような空間がカフェ。素敵。

頼んだのは映えないボロネーゼ。うまし!!!
パンケーキやら、ゼリーやら、インスタ賑わすメニューもあります。

素敵な前川建築を堪能。

テラス席からでないと見れない景色。
ホールの待合 カラフルな椅子可愛い。
夜に来ても素敵だったステンドグラス

すでにクタクタなのに、まだまだ歩き続けます。

続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?