見出し画像

3.ランチと城跡山登り 11/23③どうする?静岡旅 2023.11

前回記事はこちら↓

KISSA山ノ舎でランチ

11/23木曜祝日。
目星をつけていたお店は、軒並み木曜もしくは日祝お休み。

12時。
どうしようか、ブラブラしてたら、交差点の角に、気になる建物を発見!

あいてる!

カフェだと思うが、ランチあるのかわからないがとりあえず入ってみた。

KISSA山ノ舎さん。

お客様、おらず。
ちょっと心配なる。

席が選び放題だったので、一番奥の秘密基地みたいな空間を占拠させてもらう。

秘密基地みたい。小上がりになってて、本棚の裏側が、壁になってる。

オーダーしたのは、キーマカレー。
この他には、タコライスがあった。

優しいお味。

お日様当たって、本が読めて。
くつろぎまくってまったりしてたら、食べ終わる頃には満席に。
お子様連れご家族に、この空間を譲らねば!

お店の写真、先にもっと撮っとけば良かった。

この本棚の裏手が秘密基地。
置いてある本も、素敵なのばっかり。

1日ゆっくり過ごせる感じのカフェでした。次はデザートとコーヒーいただきたい。

やっぱりカッコイイ自転車。

なんということでしょう!
この記事書くにあたって、こちらのFB見ていたら、カフェ営業は12/24までですって!!!

INN MY LIFEと二俣本町駅


泊まろうかと見ていた、駅舎ホテル、INN MY LIFEは、山ノ舎さんの経営だったのですね!知らなかった。
お一人様は平日のみの受け入れだったので断念してた。

自転車で前まで見に行ってました。

宿の外観

二俣本町駅。
無人なのかな?
誰もいなくて声かける相手もおらず。

とりあえず宿の外観だけ写真撮らせてもらった。
お部屋見てみたかったな。

駅の雰囲気が、とっても素敵でした。
ちょっと失礼いたします。

失礼いたしました。

二俣城と天竜川

城址がある、ということで、Googleマップを頼りに向かうと、激坂が待ち構えている。
普段ならそこで諦めるのだが、スポーツタイプの電動チャリなので、登れてしまった。

見頃手前の紅葉も楽しみつつ、途中から徒歩でかなりのハイキングに。

二俣城跡

近くにある鳥羽山城まで遊歩道が続いているらしく、案内表示が出ていたが、自転車止めてるので途中で降りる。

川が見てみたいので、土手上がったり。

天竜川

エメラルドグリーンの川が綺麗。

鳥羽山城跡

川沿いずっと行くと、これまた信じられへん坂が。
やめときゃいいのに、めっちゃ頑張って上がってしまう。
人も車も出会わない山道を。

旅初日で、体力消耗しすぎです。

広場と紅葉
広場の展望台?から。

川の方が見たくて、めっちゃウロウロ。
展望台、と書かれた場所に行くも木が生い茂りすぎてちょっとしか見えず。

で、なんか音がする、と思ったら、とんでもない滑り台があった。

これは楽しそうだが、お一人様おばはん的には滑るのは厳しい。
お子様がワイワイゆうてるのを鑑賞させてもらった。
ローラータイプの滑り台、体重重い大人が滑ったら、大変な加速になりそう。

帰りは激坂を降る。
スポーツタイプの自転車で来れてしまった山頂。
こんな坂上がったことないので、こんな坂降ったこともない。
めっちゃ怖くなって途中から歩いた。足ガクガク。

疲れ果てていたが、すんごくええチャリやし、この先また大分距離を爆走して、行くの無理かな、と諦めていた次の目的地にむかいます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?