見出し画像

#25 十和田湖散歩 5/2 ② 2022GW旅 in 東北

素敵なバスに揺られ、奥入瀬経由で十和田湖に到着しました。
前回の記事はこちら

お昼です。

休屋。遊覧船には乗らず。

次の目的地に向かうバスまで1時間ちょい。十和田湖をぶらぶらする。
向かった先は、十和田神社。
パワースポットとして有名だそう。
静かで自然に溢れて、それだけでパワーいただけます。

遊歩道を抜けると、高村光太郎作の乙女の像がある。

ブナ林に囲まれた素敵遊歩道。
乙女の像

十和田湖に出ると、曇り、晴れ、雨。いっぺんに来た。

こっちは雨で
こっちは晴れ
ちょうど中間。

なんだかこのシャワーが、お清めの水みたいで気持ちよかったなぁ。

雨と風が出てきて寒くなったので、ちょうどコーヒー飲める場所発見。
お店の人に断って、持ち込んだパンを食べさせてもらった。
すごく景色良い。

これを昼食とする。
天気良かったらボート乗りたい。
ここでレンタサイクルもあるようです。

お世話になりました、十和田湖モーターボートさん。

ちょうど次のバスの時間。
次の目的地に行く手段が限られてて、超絶ローカルすぎるバスに乗り込みます。

完全予約制の、八郎太郎号
鹿角市(のタクシー会社)が運営してます。
4月中旬ならないと詳細更新されない。ギリギリまでちゃんと行けるかヒヤヒヤした。

バスというか、バンです。

私と、もう1組の3名乗車。
道中、発荷峠の展望台に寄ってくれた。行きたかったけど、バスやし諦めてたところ。運転手さん優しい。

40分ほどで、目的地の大湯温泉に到着。
バス停ではなく、わざわざ奥にある宿の前まで乗せてくれた。ありがたい。

次回、大湯温泉の、超絶癒しの宿をご紹介します!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?